人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコチップマフィン、雪かき二回

チョコチップマフィン、雪かき二回_f0141867_671014.jpg


まさか休校になるとは思っていなかった今朝。
ランチ用のサンドイッチを作りかけていたら最近では毎度おなじみ、学区からの電話連絡が入る。

「おはよう。学区、学校よび(?)職員、今日とりけし。ありがとう。」

・・・要は学校は休みなんですね?

この「日本語電話」。聞く度に「私の英語もこう聴こえるのかあ」とリアルにガックリ来る。英語に変えてもらおうかな・・・

チョコチップマフィン、雪かき二回_f0141867_672741.jpg


クリスマスから頂き物の「甘い物」がなかなか減らず、しかし、大事に大事に後回しにしていた義姉からのシュトレンやバームクーヘンもとうとう無くなり。
だったら今日は女子三人。マフィンとコーヒーでのんびり一日、読書でもして過ごすかと、朝から雪かきを終えた後、今年お初のマフィンを焼く。

有り合わせの思いつきで、ココアの生地にカシューナッツのバターとナーのためにチョコチップを規定量の倍入れて、仕上げもこれまたナーのためにチョコレートのアイシング。

と、そこへやって来たニー。

「ママ、ありがとう!!ブラウニー焼いてくれたね!」

ヒェ〜、「今あるお菓子がなくなったら焼くからね。」と、クリスマスホリデーからのニーとの約束を実はすっかり忘れていた。

外はさっくり、中はしっとりの「チョコチップマフィン」はニーには「ブラウニー」の範疇に入ったらしい。良かった、他のマフィンにしなくって。(笑)


チョコチップマフィン、雪かき二回_f0141867_674539.jpg


と、焼いたはいいがほっこりする間もなく昼ご飯となり、食後は食後の運動で、また雪をひとかき。我が家は建家は小さい小さいのだけれど、縦に長い敷地でドライブウェイ(車庫から全面道路までの道)は長さが20mからある。この不用意に不必要に長いコンクリートの道を雪かきするとエンジン付きのブロウワー(雪をかいて吹き飛ばすもの)を併用しても軽く1時間はかかってしまう。

朝からかいた雪はマフィンを焼いている間にまた積もり、覚悟はしていたものの本日二回目の雪かきとなり、一人では口惜しいので彼女達も道連れに。

と、かき終えて家に入ろうと言うと

「まだ遊んでないもん」

と言う2人。雪かきは「遊び」ではないそうで。(笑)

とはいえ、マイナス18℃やらの外気温。「ドームを作った!」と言うナーのほっぺたは真っ赤に染まり、「今日のピアノ休む〜」とぐったり。

だからさっさと中に入れと言ったのに。

今週はテスト週間なので明日は休めませんよ。

「あっ、明日レポートカード(成績表)だ!!もう一回雪よふれ〜!!」

と雪ごいするニー。雪かき、もう明日は勘弁して欲しいんですけど、ねぇ。