人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコチップクッキー for ナーのバースデー

チョコチップクッキー for ナーのバースデー_f0141867_6474038.jpg


ナーの誕生日がやってくる。
一足早く、今日、学校にクッキーを持って行った。
自分の誕生日にカップケーキやクッキーやブラウニーを持って行くこの習慣。来年ジュニア(中学にあたる)に上がるナーにとって、最後の機会なんだろうな。

と、言うことで今年は何を持って行きたいか尋ねたら、

「チョコチップクッキー!!」

去年、ナーのリクエストで一枚の直径15センチ弱の大きなクッキーを焼いたのだけれど、そのウケが良かったらしく、今年も同じ物がいいらしい。

「だって、また焼いてって言ってるのに全然焼いてくれないし。」

そう言えば、「また焼いて」と言われてから早くも1年が過ぎたのだった。

早い。


ということで、去年のメモ書きを見ながら、カップ3杯の薄力粉、オートミールは1カップと半分、ココナッツも1杯と半分、ショートニングも1杯と半分、ブラウンシュガーとグラニュー糖もそれぞれ1杯半。最後にチョコチップは一袋と半分・・・混ぜ合わせるだけでも重労働で、これが結局我が家にあるボウルの限界。


で、金曜日に持って行くことを確認して木曜日に焼き、パッキングして彼女に渡したら、

「えっ、月曜日に持って行きたいのに。」

ここで、ちょっとムッと来たんだけど、おさえて次の確認、「ココナッツ入れたけど」と言ったらば、

「ええっ、嫌いな子もいるのに!」

と、ここでドカン。

「金曜日に持って行くことはわざわざ二回確認した。ココナッツ入れるのも、君がチューイーなのがいいって言ったからじゃん! それよりもなによりも、まずは『ありがとう』が先でしょう!!!」

と、言うことで、楽しいはずの11歳のお誕生日を前に、またもやバトル。

遺伝子的にボケてて我がままなのは仕方ないにしても、「ありがとう」と「ごめんなさい」は人とつながる時に一番大事な言葉なのだから!


 □ □ □ □ □ □ □

話がころっと変わりますが。

このクッキー、ふと思いついてカロリーを計算してみた。
1枚あたり約260キロカロリー。
一番シンプルなマックのハンバーガとほぼ同じか?確かにコワい、けれど、思っていたより低いかもしれない。

「先生に言うわ!」

って、ヤメといて。折角のパーティーに水をさすようなもんですから、ね。