人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母に挑戦

酒粕酵母に挑戦_f0141867_5311226.jpg


こんな写真は載せたくない、が、反省の意を込めて。

果物だけだったり、ヨーグルト酵母だったりと、何度かチャレンジしたパン種用の酵母起こし。酵母が起きなかったり、生地が膨らまなくて「ういろう」(buonamamaさん用語より引用)になったりと、度ごとに失敗して来て「もう天然酵母はあきらめよう」と思っていたのだけれど、「酒粕酵母」ならば?と今回挑戦してみた。

なにしろ、我が家と「酒粕」は相性良さそう。

結論から言うと、酵母は起こせた様子(不確かで不安)なんだけれども、一次発酵で生地が少し乾いてしまい、二次発酵も5割ぐらいしか膨らまず、失敗。しかし、前のように「ういろう」にはならなかったので、

「こういうパン、あるよねえ?」

と言いながら昼食時に食べてしまった。食べられただけ充分進歩かと。
夫にも、

「前と違って出来不出来があっても『パン』になってるよ」

と言われたのは大いに褒め言葉だったかと。(爆)

まあ、せっかくの酵母が生きてる内に、しばらくはこれを練習するつもり。
娘達にはランチ用のパンを買い置きしておかねば。(笑)



そういえば、今思い出した。昨夜、日本酒を指して、

「これ、普通に飲んでいいヤツ?」

と、聞く夫。なんでそんな不思議なことを尋ねるのだろうか思いつつ「へっ?そうだよ。」と軽くスルーしたのだけれど、今分かった。

買って来た酒粕で粕汁を作ってない。(笑)

牛乳パックがヨーグルト用だったり、ラム酒がお菓子用だったり、今度は酒粕がパン種用だったりするのだからして。実験用なのか飲食用なのか。うちの食材は一々確認しないと手が出せないわけ。(笑)




さて、今回の「酒粕酵母」、参考にさせてもらったのはこの方のブログから。こういう方のブログを見ると奮起する(一瞬だけ)。悪いクセだけど。

おうちのこと、手仕事、趣味。
なんであれ、情熱とこだわりを持って、一生懸命、楽しく続けている人はエラい。

その昔、「どんなに上手にこなせても、きっちり10年は続けた人でないと認めない」と言われたことがある。その人の予言が当ったのかどうなのか、以後、正面からぶつかる気持ちが一所に10年続いたこと、がない。(前にも書いたけど)

私のやることなすこと、全て手抜きで中途半端。
パンだってお菓子だって、写真だって、人に教えてもらってもその後がナンダカダラダラといい加減。

パンはイーストとか粉、はては「マニュアル」にまでこだわる気がなく、写真は写真でこの厳冬の透明感を写真に切り取ってやろうという気概もなく。

この冬初めて編み物も勢いガーッと熱中した分、恐らくすぐに飽きちゃって、来年の冬はどうしているか分からないと思っている。

色んなことに手を出すんですけどね。実はピアノももう、5分引いたら右手首が痛むんで、復帰の予定なし、なのです。(ごめんねrieさん、なんだか言いにくくて)


う〜ん。なんだかなあ、この性分・・・パンとお菓子は続くと思うんのだけれども、気概に欠けている。いやいや、そんな事言っておらずに。


まあいっか、子育て11年!! 長女が無事に11歳になっただけでも良しとするか!(笑)