チーズケーキ

f0141867_215437.jpg


「ママっっ!"Tokyo Volcano"が爆発してるって!!」

朝、天気予報のチャンネルで出たテロップを読んだナーが叫ぶんですけど、「東京火山」ってどこよ?

慌てる前に何かの冗談かと思っていたら、浅間山のことだったんですね。近くのお住まいの方のことを考えると、やっぱり自然の力に恐怖を感じます。

が、"Tokyo Volcano"って、なぜ?
我が家のことを「シカゴ」と呼ぶのにかなり近い、つまりかなり正確さに欠けていると思うのですが。


 □ □ □ □ □ □ □

「普通のチーズケーキ、焼いてくれる?」


と、ナーが言っていたのは確か、去年の秋頃だったか・・・

再度催促されたのがクリスマス前で、その時に「ごめん、つい違うもの焼いちゃうんだよね〜。忘れないように、クリームチーズ買っておこうね。」と言ってクリームチーズを買って・・・

消費期限が近づいて来たので慌てて焼きました。(笑)

ところが、久しぶりに焼いた「普通のチーズケーキ」は焼き上がりがなんだかもっちりして「ういろう」状態に。最近天然酵母パンで失敗続きだからと言って、チーズケーキまで「ういろう」にならなくていいのに、とがっくり。

が、味はいいと好評で、あっという間になくなったので良かった。
簡易に計算してみたら、一切れ250カロリーとな。
ちょっと怖かったので、自分の分は取っておいて、朝食に食べた。
なんだか今ひとつすっきりしないけれど、食欲は衰えず。(ということで、オッケーなんでしょうね。)
[PR]