スィートブール

f0141867_521510.jpg


ここ数日春が来たような暖かい日が続き、今朝も気温は2、3℃というのに1、2週間前のマイナス10℃と比べると、すっかり春と勘違いしてしまう。身体もこの陽気?に勘違いを起こしていて、身体が軽いと言うか頭痛も起こらず調子が良いのだけれど、朝からずーっと眠気と戦っていて「春眠」という感じ。

いや、身体が軽いのは大きな大きな勘違いで、着実に体重が増えているのはケーキのせいか?根底から日々の暮らしを変えねば解決しない問題だな・・・じゃあ、無理だっ。(笑)



今日の写真はクッキー生地を乗せたスィートブール。これはイーストを使って。

「メロンパンが食べたい」のリクエストでレシピをめくっていて「メロンパン」とは別に見つけたレシピ。「メロンパン」のお友達と言うことで許してもらうことにする。

不器用な私には、過去に1度メロンパンを焼こうとして上のクッキー生地がだれてしまいメロンパンに見えなかったので、以降二度と焼いていないという歴史がある。けれど、これならクッキー生地は「絞り出し」なのでだれること必須。ならば私にもできそうだと。

中にクリームが入ってないとがっくりされる危険があるので、一踏ん張りカスタードも作るが手を抜いたらなんだか粉っぽい仕上がり。あれれ?
けれどパン生地に入れて焼いたら、再度火が通ったからか、粉臭さも消えていてラッキーだった。(笑)

焼きたてはさっくりしていて良かったけれど、翌朝には表面がしとっていて「なんだかなあ」な感じに。こればっかりは仕方ないですか、ね。


ちなみにニーの意見に寄ると

「メロンパンには本当にメロンが入ってるの!」

彼女の記憶にあるメロンパンはどこの店だったか、「夕張メロン」が生地とクリームに使われているものだった。

それこそ「本物」じゃないんだけどね。
[PR]