キャラメルチーズケーキ

f0141867_123547.jpg


今日は「雨水」。字面の通り、今日は朝から雨がしとしとと降っています。
ちょっとずつだけれど、少しずつ春に近づいているのですね。

しかしなんだなあと思うのは、今机に出しているカレンダーが日系企業の頂き物で、記されている時節や祝日が全て日本のもの。うっかりしているとこちらの祝日や行事を見逃しそうに。
変えた方がいいかな〜。

うっかりしていて昨日雛人形を出しました。いつもならば2月の第一週の週末に出して、3月3日には仕舞うのだけれど、今回は2週間も出せないことになる・・・まあ、いいか。うちのお嬢たちも箱入り娘だし。(笑)

さて、夫とナーが先週末から突如、目のかゆみやお鼻ズルズルに悩まされていて、鼻炎の薬で抑えていますが、雪が溶けてしまったとはいえまだまだ気温の低いこの辺り。花粉症の原因になるような草木も未だ芽生えておらずなぜ?と、?マークが飛び交っています。しかも、もともと2人とも花粉症のアレルギーは持ってなかったんですが。今年デビューですか?

あと考えられ得るのは、雪の下に埋もれていた除雪用のソルトが乾燥して粉末になって飛んでいて、それが原因なのかな、とも思ったりしています。

家族全員、遺伝なのか、のどが弱いのでヒヤヒヤします。ちなみに私とニーは何事もなく。アレルギーじゃなくて風邪なら移されては嫌だもの、手荒いうがいの強化週間です。

今日の写真は「キャラメルチーズケーキ」。レシピは佐原文枝さんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」からです。実は日本でこの本を買い、戻ってからレーズン酵母起こしに挑戦したのですが、どうしても上手く行かず。この本はもっぱら「目で見て楽しむだけ」になっていて、たまにこんな風に本題とは別の隙間にあるお菓子を参考にしたりして。酒粕酵母でも、どんどん色んな種類のパンを焼きたいなあと思っています。

さて、このチーズケーキ。
キャラメルはしっかり焦がした方が好みとは言え、「やばいっ!」と思うほど焦がしすぎて、レシピの写真にあるよりずっと濃い色合いに。子供達はどう反応するかなと思ったら、しっかりしたキャラメルの風味が気に入った様子です。

「学校のランチに持っていきたい!」

うーん、ランチボックス振り回しているうちにぐちゃぐちゃになるのが目に見えているから却下!

チーズケーキは作るのも簡単で、小さい一切れでも充分楽しめるから好き。
その小さいくせにカロリーは高い所が侮れないんですけど、ねえ。(笑)
[PR]