人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想の週末の過ごし方

金曜日の夕方5時、補習校から「翌土曜日は天候悪化(積雪)が予想されるので休校」という連絡網が入った。今まで殆ど休校になったケースが無いことと、緊急の場合は遠距離通学車の出発を考慮して当日の朝6時には電話が入ることになっているので、早い連絡にほっとしたり、少し早すぎるんじゃないかと驚いたり。私たちの住むエリアはシカゴとかなり天気が違うので、晴れ渡った空を窓越しに「う〜ん?」と思ったのだった。

私たちのように遠距離通学車は朝も5時前からお弁当の用意に入るので、前日の連絡はとてもありがたいのだけれど、早起きするのは少しも構わない。特に今回だけは当日まで待って欲しかった。
というのも、ナーにとって今回は特別な土曜日。幼稚部からかれこれ6年、ずっと仲良くしてもらっていた友人達の日本への帰国が決まり、とうとうお別れ。この日が最後の登校日だったので。(子供達也にお別れ前のカードのやり取り等を心づもりしていたらしく。)

本来ならば、文字通り降って湧いた休日で大喜びする2人なんだけれども、今回ばかりはかなり落込むナー。だって、補習校を続ける心の支えになっていた友人達が一気に4人も5人もいなくなるのだから!
私も残念しきりなんだけれども、そのそばでニーの言うことに

「同じクラスの子なんて、家がウィスコンシンだから朝5時に家を出るんだよ。前の日に決めてもらった方が、お母さんもうれしいでしょ。」

勿論ですとも!

何をおいても「子供の安全」を第一に考えて下さる学校側の配慮には日頃から感謝している・・・と、今回は個人的に「残念だったね」と言う話。ニーの判断力もエラいと思うし、いつまでもうじうじしていないナーの姿勢にも感心し、一番子供っぽいのは私か〜という金曜日の晩だったのだった。

理想の週末の過ごし方_f0141867_2141751.jpg


で、「折角の土曜日はこうありたい」。雪が積もったらソリに行く!
近所の川沿いの公園にプラスティックのソリをもって出かけた。
予想していた人出は全くなし。もう皆この冬はいやという程すべって堪能したのかな。

私の目的はそのそばにあるタイ料理のレストランなんだけれど。
ここは実はシカゴの某レストランよりずっと美味しいと思っていて、なので夫の同僚の方(単身者)もお誘いしたのだけれど、まさか「そり遊び」にまでつき合わされるとは、しかし断りきれなかったか。
「何かの罰ゲームか何かか?」と思われたに違いない。(笑)

理想の週末の過ごし方_f0141867_2145555.jpg


ちなみに、レストランでの写真撮影はナーからの許可が降りずに撮れず。
最近、パブリックな場所でカメラを出すのをもの凄く嫌がる。
確かに撮らない人から見ればうっとうしいものかと思うので、嫌がる娘の前ではヤメておくことにしている。難しい年頃だものね〜。

理想の週末の過ごし方_f0141867_2152236.jpg


結局子供と一緒に大人もワイワイ騒ぎ、その後身体を温めるべく家宴に突入。
補習校のある日は夜もなかなか集うことが出来ないので、親子揃ってリラックス出来た週末だった。

本当は毎週こんな感じで過ごしたいんですけど、ね。