ニーの宿題 vs ロールケーキ 

f0141867_0552918.jpg


またまた、宿題相手にもたもたしているニーと「どっちが先に仕上げるか」で勝負。
私のお題はずっとずっと焼こうと思っていたロールケーキ。

今年のひな祭りは当日パタパタしていたのでお饅頭もケーキも用意せず、あられをポリポリ食べて終ったので心残りがあった。おひな様は片してしまったけれど春のケーキを焼こうと、抹茶のスポンジにクリームとイチゴをまいて。

勝負はニーの圧勝。土台までは私が勝ったけれど、さすがにクリームまでは手が届かなかった。

「また勝負しようね!」

って、これからはニーが宿題する度に、私は何か焼かないといけないのかな。(笑)

実は密かに今年はロールケーキを練習課題にしようと思っていた。去年からずっとずっと思っていたので、今回を期にスタート、といきたい。

練習しようと思った所以の課題がいきなり噴出したケーキ。
温度が高くて生地がこげ、すっかりパサパサなケーキ(スコーンを焼いた後で庫内の温度が下がってなかった)。あとでレシピ見直して(最初に読んでから作れよと思うのだけれど)シロップ塗るのを忘れていたり、生クリームをホイップしすぎて固かったり(おかげで切るのは楽だったけれど)。

久しぶりのロールケーキで家族の食いつきが良かったのが幸い。
以後、練習の度に評価が辛くなること間違いなしなので、それを楽しみにしつつ、生地と中身のバリエーションを増やしていきたいなあと思っている。


 □ □ □ □ □ □ □

さて、日曜日の朝は、「二度あることは三度ある」でお楽しみのサンデーブレックファスト第3回目!!
今回もニーの入れてくれたコーヒーが枕元まで届き、幸せ〜な一瞬。

なんだけど、実は前夜の宴会で少々二日酔い気味な私。もう一時間寝かせて欲しかった・・・かなり厳しい朝の目覚め。しかもこの日から"Daykight Saving Time"(夏時間)がスタートしたので身体よりも時計が1時間早い。これはツライ!!(笑)

さて、今回のメニューは、

「パンの耳でシナモンシュガートースト」

「生パン粉作ろう」と思って買った「パンの耳、大袋25セント」を台所においていたので、ナーがそれを使うかもしれないと思い、前夜わざわざ(しかしさりげなく)

「今日、珍しく日本のパン屋さんでパンドミ買っちゃったよ♪ 明日の朝は、それ食べようね〜♪」

と言ったのに、彼女の触手はパンドミではなく、耳の方に向かったらしい・・・

耳1本1本にマーガリン塗って、グラニュー糖とシナモンをまぶして、オーブントースター3回転して焼いたとかで、お皿には手間のかかったシナモントーストのスティックが山盛りに。

美味しくて、「ヤメらんないね〜」なんて言いながら頂きました。

「来週は何にしよっかなあ〜♪」

その辺考慮して台所を用意しておかねば。(笑)


そして、長くなるけどもう一つ余談。
昨日は夕方、「ちょっと近所でも散歩しようか」となり部屋着のスウェット上下で外に出た私。
この冬着倒したヨガスーツはそういうと聞こえはいいけれど、スウェットに他ならず、髪はぼさぼさ勿論化粧もなし。けれど近所を歩くぐらいならと出たら雨が降り出した。

履いたくつを脱ごうとしない2人に、ではYMCAでラケットボールでもしようとなり車に乗るが気乗のしない私に、

「大丈夫、パジャマでお迎えに来るお母さんもいるぐらいだし!」

とナーに励まされ(?)そのまま向かう。

が、うっかりしていて着いた時には閉館10分前。あ〜あ、こういう日もあるよね、と帰ろうとしたら、

「じゃあ、ボーリング行こうよ!!」

着替える時間も勿体ないと再度皆から励まされ(?)そのままの格好でボーリングに出かけた私。
いくら田舎とはいえ、いや田舎だからこそ、ここが唯一の社交場とばかりにビール片手に集う人たちの横で小さくなっておりました。

手首はさすがにボーリングの重さに耐えないのでゲームはせずに寛いでおりましたが、

「どんどん落ちていくなあ」

と、自分の無粋なかっこうを情けな〜く思ってたのでした。まあ、こんな感じな暮らしぶりです。(笑)
[PR]