人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンデピス

パンデピス_f0141867_425148.jpg


パウンド型1つに付き200gの蜂蜜を入れて作るスパイスケーキ。
パンデピスと言う名称らしく、ケーキというよりずっと重くて昔は保存食として用いたらしい。
ずっと食べてみたかったのだけれどなんとなく機会を逃し、先週はちょいと合間をぬって焼いてみた。
恐らくレシピ通りに作るとスパイスや蜂蜜の香りをナーが敬遠するだろうから、クセの在る物は省いた。

本当はベーキングパウダーも入れず蜂蜜だけで膨らませるのだけれど、使いたかったケーキ型の容積がパウンドケーキの倍以上あり、蜂蜜を400gも使うのかと思うとちょっとひるんでしまったのが敗因。
蜂蜜を半量(それでも200g!)に減らした分を酒粕酵母でカバーしようと思ったがあまり効果はなく、ちょっと固めの仕上がりになった。でもまあ、こんなものだろうて。

「腹持ちがいい」と本にあったように、薄い一切れで充分満足の行くケーキ。家族誰もが欲しがらないので、私独り朝食に一切れずつ食べてます。(笑)




シカゴでの散歩の後、ナーを日本人のお友達の家に届けに行く。
補習校のお友達で、特に普段仲良くしてもらっていた子達が一気に4人も帰国が決まり、その子達が集ってのお泊まり会。こちらに残るのはナー1人。メールアドレスの交換をしつつ、「今度は日本で会おうね!」と声を掛けあう友人達を見ていて、本人はどんな気持ちなんだろう。

と、母親同士も「次は銀座でランチね〜」なんて、羨ましい!
帰国したらつき合ってもらうからね!と、親子揃ってちょっと淋しいお別れ会でした。

で、ナーがお友達の所に泊まっている間、私たちは近所のホテルに宿をとり、夕飯は日本食レストランへ。

パンデピス_f0141867_442255.jpg


これを生ビールというのか、とか、
日本酒のきれが悪いとか、
刺身がパサついていたとか、
蕎麦が伸び切っていたとか、

細かい所はともかくも、久しぶりに日本の居酒屋さんで寛いだ気分。
しっかり飲んで帰りました。→だったら文句は言うなと(笑)

昔は食事もゆっくり出来なかったけれど、最近では2人もすっかりよく食べるようになって、外食の楽しみも少しずつだけど増して来た。たまにはこういうのもいい感じ。

「ナーは皆だけズルいっ!」と言いつつ納得。仕方ないから次回こそ!というけれど、なにせ遠い。我が家から片道2時間半の道のりで、「次回」はいつになることやら。(笑)