オレンジピール、レモンピール、レモンジャム

f0141867_4112268.jpg


オレンジピールを作りたくてオレンジを探したら、丁度オーガニックの袋入りが量も程よく入っていたので購入。先週は毎朝オレンジの皮をむくのが朝一番の作業だった。(これが面倒なのなんのって)

オレンジの横に売っていたレモンの袋も一緒に購入、どうせ作るなら一品も二品も同じと、こちらもせっせと皮をむいて両方ともピールにする。レモンはさすがに生食できないので、料理に使いきれなかった分をジャムにした。

メインの目的だったオレンジピールは灰汁抜きが今ひとつ足りなかったか、苦みよりもえぐみの残る残念な出来。お菓子に入れたらどうなるかな?
レモンピールはそのまま食べても美味しくて、ついつい・・・お菓子に入れる前に無くなってどうする(笑)
レモンジャムは初めて作ったけれどもなかなかいい感じ!これはトーストやケーキ、紅茶なんかにも使えそうだ。




土日かけて衣替えと模様替えで、家中をこれでもかっとばかりにひっくり返しておりました。
触ってないのは、キッチンとバスルームのみ。

土曜日も朝から夜遅くまで仕事にでていた夫。日曜日も朝から出て、やっと一仕事終えて帰って来たと思ったら昼食もそこそこに、

「ということで、衣替えはほぼ終ったから、今から家具動かすし。」

「えっ?いきなり言われても、イメージも持てないし・・・」

と、彼にとっては晴天の霹靂。過酷な宣告ではあるけれども、私自身はここしばらく熟考し、充分イメージは出来上がっている話。いきなりの宣告だったのは、相談して意見されるのが嫌だったから。(笑)
ということで、彼には申し訳ないけれども疲れている身体にむち打って汗だくで働いてもらいました。(笑)→って、彼には笑い事ではなかったと思うのだけれども。

机もベットも家具も本棚も在るもの皆動かし、ホッとしている所に最後の一ムチは、

「仕上げの掃除と、餃子の皮包みどっちがいい?」

と、これも私の苦手分野の「皮包み」を彼に押し付け、せっせと掃除機かけてぞうきん掛けも済ませ、ついでに人間もシャワーを浴びてすっきりしたら至福の晩ご飯。

ああ、一仕事終えた後のビールは美味いっっ!!

「春だものね、気分一新していい感じでしょう?」

と無理矢理合意に持込む私。
いつにも増しての強引さに飽きられてるのはよーくわかってます。(笑)
[PR]
by riuilusa | 2009-04-07 04:28 | Sweets&Jam