人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母さん、不調?

酵母さん、不調?_f0141867_6485653.jpg


ナーがしつこく「食パンじゃなきゃやだよ〜」と言うのでまたプルマン。

「他のパンは口に合わないの?」

こんなこと尋ねたら、恐らく小心者の気遣いするナーは言い訳するのに慌ててしまうだろうからイジメないでおこう。

今回焼いたプルマンは上面の四辺の皮が透けてしまった。皮と身の間に小指が入るぐらいの隙間あり。発酵も時間がかかっていたので「?」と思っていたのだけれど、焼成中に釜伸びしなかった模様。今回はちゃんと基本レシピ通りに焼き、余計な作為を込めていない(笑)だけに、酵母の調子が心配。

もう一度焼いてみよう・・・食べ切ってからね。

 □ □ □ □ □ □ □

さてさて、とうとう子供達の春休みがやってきた。

子供の学区では、春休みはイースターサンデーを最終日に持って来るように設定されるので、毎年時期がずれる。今年はなかなか春休みにならないので、

「今年のイースターはいつ?」

などとボケたことを言っていたのだけれど、結局来てしまった。

今更手がかかるわけでなし・・・が、調子が狂うのは相変わらず。



酵母さん、不調?_f0141867_6573487.jpg


「ファイブミニッツケーキ作りたい!!」とニー。

週末、お友達のお誕生会に泊まりがけで出かけて来たニーが、そこで仕入れて来たネタを家で披露したいらしい。

ちなみに今回ニーは「初!お泊まり」。
ナーにくっついての「金魚のふん」的お泊まりはあったものの、自分のお友達の所に自分だけでお泊まりするのは初めてだったので、その前後ともに浮かれている。
彼女の奥手な所が可愛らしいこと!不良娘のナーとは大違い(笑)。

さて、先方のママが用意してくれたお誕生会の「企画その1」は、

「マグカップで材料を混ぜてレンジでチンするだけ。5分で出来る簡単チョコケーキを皆で作ろう!」

(ちなみに「その2」は、「自分の枕を作ろう!」
フリースの布を使い針を使わずに、大きなカラフルな枕を作って持って帰って来た。毎度のことながら、彼女(ママ)の企画力には頭が下がる。そうやってあれこれと、今年も一晩子供達の相手をしていてくれたらしい。)

その時使ったマグカップもレシピカードもお土産に頂いて帰って来たので、ナーと一緒に作ると張り切っている。

私は一切手も口も出さずに背中向け、自分の課題(ロールケーキ)に取り組みました。

酵母さん、不調?_f0141867_6575349.jpg


チョコチップが無い? なら、

「ハーシーズの板チョコ、割って使ったら?」

大喜びで大きな板チョコ一枚、ガツンと割ってカップに入れていたナー。とても嬉しそう・・・それって、多すぎるのでは?

レンジで3分(こちらのレンジは電力1000W)、冷めるの待って10分。ほっこりしっとり、チョコレートケーキの出来上がり。

ナーのそれはまるで「ガトーショコラ」のような濃厚さ。但し、冷めるとパサパサになるのはご愛嬌。喜ぶナーを見て、ニーはとても満足げ。但し彼女自身は普段甘い物をあまり食べないので調子に乗っていたら最後はとうとう、

「吐くかも・・・」(笑)

2人とも結局その後の食事は食べられませんでした。


さて、ナーより質問。

「こんなに簡単にできるのに、どうしてママはたくさんボール使ってオーブンで焼くの?」



「気遣いのナー」は時に「大ボケのナー」。

君のその対人感受性には時々、すっごくびっくりするよ!