人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母でベーグル(ライ麦、モラセス入り)

酒粕酵母でベーグル(ライ麦、モラセス入り)_f0141867_11092.jpg


酒粕酵母でベーグル。酒粕酵母で作っても、朝起き抜けに生地を仕込んでおけばベーグルなら昼ご飯の間に合う。春休みの昼ご飯は悩みの種。そう言っているうちにもうすぐ休みも終ってしまうのだけれど。

酒粕酵母でベーグル(ライ麦、モラセス入り)_f0141867_1102455.jpg


「酒粕酵母の調子が今ひとつ」と先般書いたのだけれど、ベーグルを作った感じでは悪くなかった。むしろ前回よりも良い出来映え。
巻き巻き上手くなったでしょう?(笑)
焼き上げの色もイメージ通りで「美しい〜」と吠えたのですよ。
いやいや、あくまでも「当社比」ですから。分かってますから。(笑)



そうそう、部屋の模様替えをした後の話なんですが、
結構大幅な変更をしたので、家族皆、身体の感覚がまだ慣れておらず。

前に置いてあったピアノを、今はそこにないというのに無意識に身体が避けていたり、
子供2人は自分の部屋に入ったつもりが間違ったり、
畳んだ洗濯物を違う部屋に持って行ったり。

「面白いんだよね〜」という話を人にしたら、

「日曜日に仕事行って、疲れて帰って来たらいきなり模様替えに駆り出されるって、そりゃあうっとうしい奥さんだわよ。」

と、笑われた。

実はその前に、

「やたらこの夏も日本に帰れって言うんだよね。ストレス解消してこいって言ってくれるんだけど、なんかそんなに居ない方がいいのって感じ。」

という話題があった流れ也。

客観的に常識的に・・・そう?