人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリオッシュの食パン

ブリオッシュの食パン_f0141867_1315115.jpg


ここしばらくはパソコンに向かう気力も娘達に吸い取られていた。今日は集中力で記事3つめ。(笑)

本を見ていたら無性に食べたくなったのでブリオッシュで食パン。三つ編みの練習兼ねて。
久々のイースト生地、この香りは「もうすぐパンが焼きあがる!」と気分も高まって、やっぱり幸せになる。

「ニコラのパン」のレシピで作ろうとしたら生地が柔らかく、捏ねるというより流れるという感じ。
それでもやり通せば良かったのだろうが、急に嫌になって、水分量65%で計算し直して水分以外の材料を足してみる。それでも卵とバターが多い分、柔らかいこと!初めて作ったので慣れない感触。後で思い返せば、フードプロセッサーで仕込んだので、生地の温度が上がりすぎて、バターも溶けてしまっていたのかもしれない。

それでもブリオッシュっぽくなった。写真では白っぽいけれど、しっかり卵の黄色。バターの風味が効いて、縦にしっとり避けていい感じ。焼きたては何もつけずにぱくぱく。翌朝は軽く焼いたらさっくりして、メープルシロップを掛けたらナーと2人で、

「最高〜」

と吠えたのでした。





さて、明日から補習校の新学期。
現地校の休みは月曜日までですが、今日金曜日はなんとなく節目のような気分。
お弁当、何にしよう・・・

クリスマスホリデーにお正月、2人のお誕生日を終えて春休み。この3ヶ月もあっという間に過ぎ去ったというのに、春休みが終ればその後6週間で夏休み!!

早すぎるカウントダウンかもしれないけれど、今からちょっと気がかり。
この春休みでも調子狂いっぱなしだったというのに、夏休みはどうしたらいいのか?

「今日はちょっと家のことさせてね!」

と、朝から宣言。
模様替したにも関わらず殆ど座る間もなかった机に久々座って、やることと言えばブログの(怒濤のような)アップしかないのでしょうか。(笑)