人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのデニッシュパン

アメリカのデニッシュパン_f0141867_140191.jpg


ナーが学校でやっているブラスバンドの活動費を寄付するために購入した冷凍パン生地。ノルマの6本の最後の1本。決して軽くはないデニッシュ系の生地にイチゴ、リンゴ、クリームチーズやチョコレート等のペーストがそれぞれ仕込まれていて、家族皆結構好きで、朝ご飯から行けます。勿論、甘いんですけど、目が覚めます。(笑)

解凍して発酵させて膨らんだら焼いて、仕上げに添付されているアイシングを塗るだけ。
冷凍庫のスペースを占領していた時は困ったもんだと思ったけれど、無くなってしまうと淋しい。でも、6本消化するのに半年かかりましたね。消費期限も過ぎてますわ。





アメリカのデニッシュパン_f0141867_158096.jpg


毎年写真を撮っている補習校の桜。
今年の開花はいつもより1週間遅かったような気がする。
年々、写真を撮るのを嫌がるようになってきた2人。まだバス組が登校する前だったからこそ撮れたけれど、そうでなければカメラを向ける間もなく、その場を去っていただろうと思う。

今年で7回目の桜でした。


さて、金曜日から日曜日まで身体を酷使した3日間。

金曜日は朝から晩まで庭をほり返し、
土曜日は補習校の後で、子供達の買いもの。なんとナーがゴルフセットを購入。(家族全員でメンバーになったので)やる気いっぱいなのだけれど、週末は春の嵐で大荒れ。約束していたゴルフもキャンセルになり(我が家がゴルフなど珍しいことをしようとするから嵐になったとも。)、欲求不満たらたらのナーをなだめるべく、日曜日の夕方にコースへ出向き、強風におされながらも2ホールだけ散歩して来る。
日曜日は朝のゴルフの約束がキャンセルになった時点で、予定を「ソファーの配置換えと庭仕事」に切り合え、夫を酷使する。おかげで玄関前にちょこっと花が加わった。

今朝は月曜日の朝。

「朝起きた瞬間に、『今日は休んでいいか〜』って思うこと有るよな〜」

と、言いながら朝食を食べていた夫。休むはずの週末に名一杯こき使われてすっかりお疲れさま。
かなり申し訳ないことをしてしまった、と、私でも反省する。(そういうこともある)

一段落着いたから、しばらくは何もお願いする予定はないはず。

なんですが?