母の日のパンケーキ

f0141867_572827.jpg


母の日にカーネーションをもらうようになってしまった。
嬉しいような、なんだかなあ、な様な。

このカーネーションは、ナーの担任の先生がクラス全員に用意してくれたとか。先週は母の日を前に、アートや国語の授業時間を使って「母の日のギフト作り」に時間を割いたらしい。なにやら色々もらいました。
ありがとうね。

f0141867_5754100.jpg


母の日の日曜日、ナーとニーの作る朝ご飯はこれで何回目か。
「パンケーキを焼きたい」
というナーのリクエスト。幸い土曜日は時間があったのでお昼ご飯に予行演習。

「三温糖」の漢字は読めないし、「粉は2回振う」の所で、粉の入ったボールを上や下に振った!!ええええっ、それ本気で?!
お腹抱えて大笑いする私を見て、「違うっ?」と真っ赤な顔してたナーの初々しくて可愛かったこと。大人になってからやったらシャレにならないからね〜。良かった良かった。(爆)

ということで一応自分で焼いて練習終わり。レシピのメモと、材料や道具の場所を確認しておいて、日曜日の朝の本番は彼女におまかせ、となりました。

朝からできたてのパンケーキ。上手く焼けた!コーヒーはいつも通りニーが入れてくれたもの。美味しいよ〜、最高!!
はあ〜、持つべきものは我が娘達!!

ホットケーキのレシピは神戸original kitchenさんから頂きました。ナーは「30分寝かせる」という工程を省き、三温糖もなかったのでブラウンシュガーとグラニュー糖を半々というかなり改ざんしてしまったレシピですが、それでも驚くほどフワフワでしっとり、分厚くて美味しいホットケーキはまさに日本のホットケーキ。
自分で焼いておいて、「最高〜」と唸っていたナーだから、これからはちょくちょく焼いてくれるんだろうなあと期待しています。

さて、その日は朝ご飯に終らず。
朝から待望のスパ!

フェイシャルトリートメント、ヘアトリートメント、アカスリにネイルケア。

全部自分でやったんですが。所謂「朝風呂」ってやつですね。(笑)
主婦には禁断の「朝風呂」、おかげで一日ほうけておりました。

テキスト片手に(ファイナルの前日だった)ニーがサーブしてくれるコーヒーとおやつをぱくぱく、夕飯には夫が焼いたBBQをワイン片手にご機嫌で頬張っていたら、おもむろにニーがやってきて、お腹の肉をつまむ!

「ママ、食べ過ぎてんじゃないよ〜!!」

ひぇ〜、何するの〜。(汗)

最後の一声で夢が覚めたじゃない。


年に一度、ということで許してね。
しかしまあ、本当に家族皆に甘やかされてたいそう幸せな一日でしたとさ。

Thank you!!
[PR]