人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット

バゲット_f0141867_634878.jpg


先週金曜日のお話。
初めて成功したバゲットの話。
オーブンから出した焼きたてのバゲットがピキピキ、ピキピキ。初めて鳴くのを聞いた。
(ええっ、今までなかったのか、と驚かれそうだけれど)

ピキピキ鳴くとか、
クープが開くとか、
「おおっ、フランスパンの味がする」とか、    嬉しい。


バゲット_f0141867_6591928.jpg

イーストでオーバーナイト。上手くいった勝因の1つは小道具。フランスパンの型に入れて焼いた。
かなりズルいなあと思いながら。

バゲット_f0141867_704710.jpg

中はこんな感じ。いい感じだけれど、もっと穴が大きくあくように。
パンチの仕方、成型、クープ。分からないことだらけ。

バゲット_f0141867_6401781.jpg

その前に焼いたこれは、酒粕酵母で仕込んだもの。

酒粕酵母で仕込むと中のモッチリ感がフランスパンに合わない。
勿論好みに寄るのだけれど、フランスパン(シナモンロールもなんだけれど)を焼くときはイーストで行こうと思う。

もう1つ前↓はもっとひどい。
バゲット_f0141867_6413145.jpg

成型しきれず伸び伸びになったし焼き色も薄く。家で食べる分としてはいけるのだけれど、納得しがたく。

ということで先週苦戦していたバゲット。一応成功したのでまとめて書き留めておこうと思い。
果たして以降も上手くいくかどうか。