人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリプルチョコレートマフィン

トリプルチョコレートマフィン_f0141867_5243290.jpg


ナーが名付けたチョコレートマフィン。生地にココア、中にチョコチップを混ぜて、トッピングにガナッシュで、3つのチョコレートでガッツリ甘いチョコマフィン。

「前作ったのよりたくさんチョコチップを入れて〜」

と言うリクエストで、通常の3倍(前回は2倍に抑えた)のチョコチップを入れたら、マフィンを食べてるそばからチョコチップがガリガリ言って、コーヒーなしでは食べられないものになってしまった。
いつもならall purpose(中力粉)で作るのだけれど、今回は特別に薄力粉で作った。なのに、せっかくのふんわり感がチョコチップで台無し。薄力粉、高いんだからヤメとけば良かった。
これがトロトロのガナッシュケーキなら良かったのに・・・


と、ぶつぶつ言ってるけれど、今回作ったトリプルチョコレートマフィンはナーが友達からリクエストされたもの。
なんでもリタイア(退職)する先生のために有志(5、6人の女子が集まって)で相談し、サプライズパーティーを開くとかで、リーダーが

「ケーキはナーのママがチョコレートマフィンを焼く」

と、リストに書いたと言う。リクエストというより命令だね。

・・・しかし、なぜ私が、しかもチョコレートマフィン? 子ども達にまで暇だと思われてるのか?!しかも、連休明けの火曜日ってことは、メモリアルデーを家で過ごせと?!(笑)


「この前持って行ったチョコチップのマフィンを彼女が『美味しそうだね』って言ってて、『食べる』って聞いたら『要らない』っていうからあげなかったの。多分、欲しかったんだと思う。」


ああ、もう。そういうことならいつでも焼きます。(笑)


と、ここまで書いた所で2人が学校から帰って来た。
サプライズパーティーは大成功で、先生も

「こんなに嬉しいパーティーは初めてよ」

と喜んでくれたらしい。

実は他の子達が企画したサプライズパーテイーが他にも続くんですね。
先生にとっても生徒達にとっても、淋しいけど、嬉しくて忙しい最後の週になりそうです。