人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーンベーグル、でもモラセス味

プレーンベーグル、でもモラセス味_f0141867_8462986.jpg


ベーグル焼く時には(色んな所からのレシピが混ざった結果)糖分にモラセスを使うのだけれど、今回全粒粉とモラセスで作ったベーグルはいつもより粉とモラセスの風味がかけ算になって、ちょっと濃厚な風味になった。好きな人は好きだけど、好きじゃない人は好きじゃないタイプ。意外にナーとニーは文句言わずに食べていたけれど、意外なことに、自分が気に入ってない。

パンにもマフィンにもゴロゴロとナッツやなんやと具材をほり込むクセがあるのに、ベーグルだけは「素」が好き。

今度は白いベーグルにしよう。







正確には明日火曜日、通知簿を学校に取りに行って(毎度おなじみ、ただそれだけのためにスクールバスに乗る)終業。その後からが「夏休み」となる訳だけれど、実質、すでに金曜日の放課後から「夏休みモード」な我が家。

そう言えば、ナーの「日曜日朝のパンケーキ」は3回目。手慣れてきたらしく、今週も美味しく頂いた。が、最初の頃の丁寧さがなくなってきて、なんだか形も焦げ目も崩れてきている・・・
こういう所が私に似てるなあ・・・と私自身がちょっとだけ反省。

その日曜日、珍しく午前中から外にでて(普通は補習校の宿題をしている)テニス、午後は買い物の後にゴルフと、一日身体を動かして遊んだ。
いきなり日焼け止めが効いていないかのような焼け方で、3ヶ月後が怖い。

テニスにゴルフと言うと、私が幼い頃には「ブルジョワのスポーツ(古い言い方)」で、それを家族で楽しむなどというのは「何処のお嬢さんか」などと思うような話だけれど、この田舎では一番気楽な家族での遊び方。
後はプールか散歩かかけっこか・・・(笑)

ハッキリ言ってつき合う方の親も歳なんだからして、体力的にそろそろどうかと思う。

「友達と遊んでおいでよ〜」と声をかける。

まあ、その内、遊んで欲しくても相手してくれなくなるのだろうけれど。(笑)


そして今日月曜日は、気持ちよく夏休みを始めるために「お片づけ」。

まるでゴミ箱と化したクローゼットと机の引き出しを全部ひっくり返し、文具は使えるものと使えないものに分け、紙類は残しておくものはファイルし、捨てるものは裏紙用(漢字の練習なんかに使う)とリサイクル用に分ける。
飾ってあった工作などの作品も写真を撮って「ごめんなさい」する。

実は季節ごとに同じことをやっているにも関わらず、毎度毎度、なぜこんなにも片付けが出来ないのかと、今日こそはどっと疲れてため息ばかり。
最初自分たちで片付けさせたら余りにもいい加減な状態で「出来た〜」と言うので、

「おばあちゃんに言いつけてやるっっっ!!」

と、現場を写真に撮った。


それから。

実は先週金曜日、ナーと結構まじめに話をし、

「この夏休みは一切君に任せるから、自分でちゃんと計画立ててやってみよう」

ということになった。

はず。

「ピアノもフルートも、言わなきゃ練習しないのだったら、ヤメちゃえっ!」

と言ったらば、

「やめないよっ!」

と言った。

はず。



なのに、今日のナー&ニー。

ゴミダメから救済された後、方やメール、方やネットでゲーム。
オヤ、ヤメたな?と思って部屋を覗いたら2人でDS。
ゴミ出しを頼んだら、そのまま外で遊び始めてもどって来ず。
夕飯だ、お風呂だという間に今日の初日が終わろうとしている。
ナーさん、言わなきゃ矯正のヘッドギアすら着けてないし・・・

日曜日にピアノの発表会があって、あの「エリーゼのために」(もうかれこれ8ヶ月経つのに)を弾くというのに、実はまだ一度も完璧に弾けたためしがない。なのに練習は全くしておらず、その呑気さにあきれるのだけれど、

「練習しろと(ママの口から)言わせたら、もうピアノはヤメてもらう」

という約束をしっかりしているのだから、もう、ピアノもこの発表会でおしまいにし、レンタルしているフルートも返却しようと思っている。




もう、このやりとりを何十回繰り返していることか・・・



その度に、「やるよ!!」と言うのだけれど・・・


実は留めに、

「もう、あんまり何もしないんだったら日本に帰って塾に入れるからね!」

と言ってある。これが一番聞きたくない言葉らしく思いっきり抵抗するのだけれど、その割に改善の兆しなし。


今日は何も言わなかった。
明日も言わないでおこうと思う。


子どもに言わない分、たった1日でストレス溜まったのでちょっと?愚痴こぼしました。

あと90日寝たら新学期です。

ニーみたいにカウントダウンカレンダー作って過ごします。(笑)