レモン風味のバターケーキ

f0141867_4424858.jpg


レモン風味のバターケーキ。
初めて作った「卵別だて」のバターケーキは目からウロコ。
この方のバターケーキのレシピを一度は焼きたい!と思っていたけどかなわず、そうこうしている内にそのバターケーキの「レモン風味」のバージョンが投稿されて、もう居ても経ってもいられず。
基本のバターケーキ飛ばして「レモン風味」を焼きました。
バターケーキなのにフワフワ、でも、しっかりしっとり!レモンの皮を「消費するために」沢山入れたので風味しっかり。(笑)アイシングもレモン汁で溶いてます。
やっぱりこの手の「焼きっぱなし」のお菓子は作っても焼いても嬉しい,美味しい。ここんところの失敗続きで落ち込みがちなのを救ってくれました。


で、焼いた理由はもう1つ、お隣さんへのお礼に。


一月前にいつもの「思いつき」で庭をほりまくって小さな花壇を作ったはいいが、その時掘り起こした土は再利用するにも元が粘土質な上に、芝生の根っこの比重が高くて手に負えない。かと言って捨てる場所も見つからず、ガレージの横に積み上げていた。

積み上げててもそこは土。雑草は生えるわ、見た目も良くないわ。
なんとかしなきゃと思っていながらそのままにしていたら・・・お隣さんがとうとう見かねて処分してくれたのでした。

バケツまで貸してくれて、あとは息子さんがトラックで捨てに行ってくれて。

このご夫人にはいつも迷惑かけてるというか、お世話になりっぱなし。前にも「お礼に」とケーキを持って行ったら、「ケーキのお礼に」とクッキーを焼いて来てくれて・・・

せめて彼女のように、毎日草抜きぐらいしなくては。
[PR]