人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコバナナキャラメルマフィン

チョコバナナキャラメルマフィン_f0141867_7122642.jpg


「ママ、バナナもう食べられないよ」

と、ニーが言う。青っぽいバナナが好きなニーから見たら、黒点が発生しているバナナは、既に「食・可」の期限を越えているらしい。
土曜日の朝ご飯、週末のおやつ、にちょうどいいからマフィンにした。このやり口は先週と同じパターン。ただ、中身まで同じだと芸が無いので、生地にココアを入れて、アイシングはキャラメルソースを使って作る。うん、なかなか美味しい。
今回、実はなぜか泡立てがとても上手く行った。相変わらず、理由は不明。粉もオールパーパスなのに、とてもふんわりふわふわ。バナナもたっぷり入っているのに。上手くいったらいったで『?』。
うーん。

今週は本当にドタバタだった。身も心も疲れ果てた。(笑)
毎日毎日、出たり入ったり、行ったり来たり。ナーとニーが同じ時間に同じ所に移動してくれるなら、車の運転も半分に減るのだけれど、夫々が別々の時間に別の所に行くから参った。特に水曜日は朝から晩まで、家を起点に行ったり来たり7往復。それぞれの隙間時間に昼ご飯用意して、食べて、片付けて、晩ご飯の支度は昼ご飯と一緒に仕込んでおいて、夕方の隙間に夕飯食べて。
実はその間に下↓のバゲットや芋虫を焼いていたので、気がおかしくなりそうだった。
自分のことをサドっぽいと書いたけれど、そもそもはマゾだったと再確認する。

それでも、木曜日の朝、ベッドの中から雷の音、雨の音を聞いた時には感激し、

「やった!今日は休息日!」

と喜び極まったのだけれど、朝ご飯を食べている内に雨も上がり晴れ間が見えて来た時には、とてもとてもガックリ来た。

「テニスコート濡れてるし、雷落ちたら怖いし・・・休めば?」

と聞いたら軽く流され、容赦ない仕打ちかと。

ナーが参加していたのはテニスと、今週だけの「バレーボールレッスン」。
ジュニアハイ(中学)の面々と一緒に、彼女は産まれて初めてのバレーボールと来て、相当に自信をなくし、しかし、お気に入りのスポーツとして新たな発見をしたそうだ。

「皆、背が高いし上手なんだもん」

とぼやくナーは確かに他の女子達と比べるとちびっ子だからして。

これからスポーツアクティビティに参加するようになると結構ツライと思うけど。
まあ、頑張りましょう。


しかし、勉強とかピアノとか。こういう単語、彼女達の辞書からはすっかり抜け落ちているらしい。
その爽やかなほどの「しらんぷり」にびっくりする。明日の補習校は行くつもりらしいから「度胸あるな」、と感心するやら。

「イライラ度」絶頂期。
これを過ぎると仙人になれるか?!