しゃがいものパン(イースト)

f0141867_12142790.jpg


時間がなくてイーストで起こしたジャガイモのパン。ポテトブレッド、ハムとチーズとタマネギ入り。
イメージはポールポキューズのオニオンブレッド。(昔から好きでよく食べていたにも関わらず、どんな名称だったか自信無し。去年帰国した時もしっかり食べた。買って帰るとき、バスの中で「タマネギ臭くて」困るパン。)
粉に対し、マッシュポテトを対比50%混ぜたジャガイモのパンは、以前「じゃがいも」だけで、他に具材を入れない「白いパン」を焼いたら確かにしっとりもっちりとはしていたのだけれど、なんとなく、

「じゃがいも臭いパン」

でしかない、なんというか、中途半端な感じだったので、じゃがいもの風味を活かしてハムやチーズ、炒めて塩こしょうしたタマネギを巻き込んで焼いた。自分で言うのもなんだけど、美味しかった。問題は「巻き巻きの仕方」を間違えたことかな。まあ、どっち向きでも食べる分には支障無かろうて?

ニーは食パンにチーズやハムをのせて焼いて食べるのが好きなので、勿論問題なく気に入ってくれて、

「トーストにはバターとメープルシロップか、ヌテラ!」

な、ナーも気に入ってたので良かったなり。

が、

「これってヘルシー?」

って、君が、いや私も毎朝食べてる甘い甘いトーストよりは、ずーーーっとヘルシーです。(笑)


f0141867_12275834.jpg


今日、初めて収穫した豆。家族皆から「ほっとき過ぎて、中の種が固くなってるんじゃないか?」と心配されていたのだけれど、欲張り母さんはプクプクに太らせてから食べようと、しばらく指をくわえて我慢していた。

軽く茹でただけの豆。もちろんさやごと丸かじり。これがぷりぷりで、しゃきっと、甘くて美味しい!!ナーもニーも細い目をひんむいて「おいし〜い!!」。
ほんのちょっぴりしか実ってないけど、食べられるものができたなんてとっても嬉しい。

すでに来年の畑仕事に夢を紡ぐナーとニー。
それとこれは別だからして。来年も植えたりするか、は期待しないでね。(笑)
[PR]