庭仕事、一段落

f0141867_901361.jpg


裏庭にほったらかして4年(5年?)過ぎた百合が、この春はなぜかつぼみを沢山付けた。つぼみを付けてからの花を掘り返して移動させるのは気が引けたけれど、表玄関の先に花壇を作ったので、そこのメインにしようと思って植え替えた。無事に花開いてほっとしている。
といっても、開花は6月上旬。今写真の花もすっかり散ってるのだけれど。

表の庭に花壇を作ったのは5月。
これは私の計画では「2009年度第一期家庭内公共事業」。幾種類か植えた花が一通り時期を追って咲き終えた今、来年植える球根の目星も付いたので、一期事業は完了の次第。

続く「第二期家庭内公共事業」は裏庭の整備&「パティオ作り」。
春先、「毎週末時間つぶしにお茶だけしに行く」IKEAで見たパティオセットをみた夫が、なぜかやる気を見せてくれて、「この機を逃すまい!」と設計見積もりから一気に施行まで持込んだ。
「July 4thまでに完成させて、友達呼んでBBQだ!」と言うことで、週末は夫も補習校への送迎を休み一人庭を掘り返して石畳を敷き詰め、ようやく今週完成に至る。おめでとう〜!!

ということで、ここの所日が落ちかけた夕方は毎日土まみれになっていたので、体力気力共に台所に力及ばず。何しろ昨夜なんぞ、ささくれ立った指先がシーツに引っかかってその痛みで目が覚め、次は膝小僧が外れたような痛みで目覚め、最後は股関節がつって目覚めたぐらいだからして。

一通り落ち着いた上に、子どものスケジュールも流れに乗って来たので、またパン焼きも楽しんで行きたいなと思っている。(そういえば、夏休みもあっという間に一ヶ月、三分の一が過ぎてしまった。)

とはいえ、今はあくまでも下地が出来ただけのこと。「ガーデニング」に入るのはこの秋から。
ということで今は「第三期計画=来年に向けての種まきや球根植え」を立案中。ついでにもうちょっと庭を掘り返してやろうかなと目論んだりもしている。

こういうことは、考えているときが一番楽しい。
「予算も時間も無限にあれば!」
と願うのは、何をしていても同じこと。しかし、今回はどちらも結構予定外に使ってしまった。後のことは考えないでおこう。(笑)
[PR]