黒豆バターケーキ

f0141867_11405520.jpg


黒豆を炊いたら絶対に作ろうと思っていた黒豆のケーキ。生地は基本のバターケーキに抹茶と黒豆を入れた。

想像以上に美味しくて、ちょっと感動している。(豆が全部下に溜まっているのは残念だけど)

というのも、たまたま親が送ってくれた「丹波大吟醸黒豆」という大げさなパッケージの黒豆が美味しくて!プクプクでしっとり。確かに楽しみにしていたけれど、実際豆でこんなに違うのか、とあらためて思い知らされた。
だからケーキに入れたって、それはもう美味しい訳で。

ナーは黒豆が大好き。「このお汁、飲んでいい?」というぐらい。
あんまり美味しい豆を食べさせたら、後が面倒かも。(笑)


ちなみに。
私が今使っている泡立て器は使い始めて丸11年。
今日のように、別だて、しかもバターしっかりホイップという長時間の使用に、そろそろ根を上げそうな気配。

「壊れたらどうする!」

と、実はちょっとヒヤヒヤしながら、ニヤリと企みが湧いていたりして。(笑)
[PR]