黒豆抹茶パン

f0141867_8134582.jpg


黒豆のケーキの後、他に作りたかったのは黒豆パン。
抹茶の消費が目的で生地に混ぜ込んでみたのだけれど、家族からダメだしをくらった。

「もっと甘い方がいい」

抹茶なら餡を入れた方がいいらしい。
私もそう思う。

ちょっと物足りないので「黒ごま入りのきな粉」を砂糖と一緒にバターと混ぜてスプレッドを作り、それを塗って食べたら美味しかった。結局子どもはウケしなかったのだけれど。

白いしっとりしたパンに入れたかったな。
丹波篠山で食べたみたいな。
ああいう生地はどうやって仕込むんだろう?

f0141867_814299.jpg


しっとり焼きたかったから(手製)セルクルに入れて焼いたのだけれど、2つだけ、セルクルをハート形に曲げて発酵させたら、ちょっとハート形っぽくなった。でも、やっぱり中途半端だな。




しばらく更新出来なかったのは単にダレていたからだけなのですが、ダレてしまった最大の理由が二日酔いならぬ「三日酔い」で、日曜日のバーベキューの後、月曜火曜とフラフラに。寝てる訳にいかないので一応動いていたのだけれど、最低限の用事を済ませたらあとはじ〜っとしていた。

持ち寄りのお酒が日本のお土産の珍しい物だったり、自分では買わないような「高価な」ものだったりしたので、ついつい缶ビール片手に、スパークリングワイン、ワイン、焼酎、日本酒をよばれて帰ったら、月曜日の朝には動けなくなっていた。カッコの悪い話。

「自分の歳と体調を自覚してもう二度とチャンポンはしませんから、どうかこの気持ち悪いのを助けて下さい」

と祈った。もうお酒はだめだ、と思った・・・いや、普通にちょっとだけならいいと思うんだけど。(笑)


ということで、フラフラしながらも荷造りやら終えたので、明日からちょっとお出かけします。ブログへの戻りは10日後が目標。

「明日は朝3時起きだっ!」

と宣言したら、ナントうちの娘達、6時からベットに入って、

「寝れな〜い、パパの芝刈り機の音うるさ〜い」

とか文句たれている。(この時期、旅行に出る前は荷造りより芝刈りを忘れずに。)
確かに計算はあっているのだけれど。
無理に寝なくていいじゃんと言いつつ今のぞいたら、ナーは寝ていた。彼女の寝付きの良さには本当に感心する。(寝起きの悪さも家族一だけれど)

では、行ってきます。
[PR]