人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーンパン 第二弾

コーンパン 第二弾_f0141867_1315237.jpg


先週は甘めでふっくらフワフワ、しっとりのコーン入りのパン。(イーストで)
今回は甘くなく、ライ麦や全粒粉も入れ、皮しっかりのコーン入りのパン。(酒粕酵母で、配合はサワードウのパターン)
写真ではほとんどとうもろこしの形が見えないけれど、しっかりトウモロコシの風味と甘み。甘くなったサワードウはサワードウと言えるのかどうか疑問だけれど。(笑)

ほんのほんのちょっとのイーストを足したおかげか、下に敷いたキャストアイロンパンのおかげか、庭石に水掛けての蒸気焼成のおかげか、底から丸く上がって焼けた。皮も美味しい。サンドイッチやパニーニにして食べました。

ちなみに、すき焼き鍋より重いフライパンや「焼け石に水」のおかげで現在右手にはあちこちに大小の火傷跡。石に水掛ける時など、自己満足度が最高に上がるのでヤメられない。(皮はしっかり焼けるけれど、クープが開かないのはオーブンの熱風のせいだと確信しつつある。)

身体張って勝負している割にはたいしたモノができないのですけどね。