人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのチーズケーキ

かぼちゃのチーズケーキ_f0141867_622225.jpg


気分はカボチャでチーズケーキ。なんせハロウィーンでしたから。
土台に「冷凍庫で10ヶ月」冬眠していたパイ生地を引いて焼きました。
使っていいのか?! ちなみにお腹は壊さなかったです。
ケーキを壊さずに型から取り出すのに役立った、ということを差し引いて、味には効果なしでした。(笑)

かぼちゃのチーズケーキ_f0141867_6241321.jpg


余ったパイ生地にパルミジャーノをわざわざ(笑)すり卸して焼いたチーズのクラッカーのようなお菓子。チーズ好きのニーには、チーズケーキよりこちらの方が好まれました。けど、

「ママのチーズ、苦い〜」

と言われました。
サンドイッチに使うのはプロボローネ、たまにスイスチーズ等。こちらのチーズの中では比較的塩気の少ないチーズを使うのだけれど、彼女曰く、食べた後で舌に残る変な感じが嫌なんだって。彼女の少ない語彙に寄ると、「嫌な感じ全て=苦い」だそうで。(笑)
で、何がいいのと聞いたら「白いアメリカン」。しかもブランド限定。この辺には売ってません。
うるさいわ〜。

かぼちゃのチーズケーキ_f0141867_6314861.jpg


ハロウィーン本番は今年土曜日でしたが、一日早く金曜日に学校でパーティーがありました。
2,3日前から「楽しみで眠れないわ〜」と言っていた彼女はパーティー好きです。
「勉強がないから」
と言い当てると怒るので言わないようにしていますが。

一方でナーは今年ハロウィーン不参加。
ミドル(中学)ともなると学校でイベントがないと言う理由もあるけれど、本人のボイコットの姿勢なり。

仮装もしないしトリックオアトリートにも行かない。
「やる気ないもん」
それ意外に何も言わない彼女は、土曜日の当日、補習校からの帰りに38度の熱を出し、キャンディーをもらいに来る子達を横目にソファでじっとしていました。
ニーは補習校から帰るや否や即行で着替え、夫と一緒にこの界隈で一番お金持ちが住んでいるエリアまで車で繰り出し、大きな袋一杯にチョコレート菓子をゲットしてきましたが、それを「いいなあ」といいながら冷めたようなひねたような顔のナー。

「私はもうここには居たくない」

という意思表示?

何年ぶりだろう?ナーにとっては久々の知恵熱でした。