人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母の食パン:レーズン入りと白いパンと

酒粕酵母の食パン:レーズン入りと白いパンと_f0141867_1302133.jpg


レーズンの入った食パンは家族全員好きなのだけれど、以前、レーズンパンに(他にパンがなくやむを得ず、というか『まあ、いいやん?』というノリで)ハムとチーズを挟んでランチに持たせたら、ナーから

「ママ、あれ、やめて」

と冷たく言い放たれたので、ランチ用のパンの配分を考えるとなかなか焼けないレーズンパン。

今週は木曜、金曜とカンファレンス(先生vs保護者の面談)があるので子ども達は学校が休み。
よってランチ用のパンを焼かなくても済むので二斤の生地半分を白、もう半分にレーズンを折り込んで焼いた。

折角のこの機会、「二斤全部レーズンパン」にしなかったのは、こういう時に限ってレーズンが足りなかったから。

まっ、そんなもんなんですよね。

 
酒粕酵母の食パン:レーズン入りと白いパンと_f0141867_1381820.jpg


さて昨日は全米的に"Veteran's Day"=「復員軍人の日」(祝日だけれど休みかどうかは別)で、子ども達の学校でも式典があった。

凛々しい8年生の女子生徒会長の挨拶と一方ちょっと持つ手危なっかしい男子代表による国旗の掲揚で始まった。
生徒代表の挨拶有り。
バンドが国歌を演奏し、コーラスがそれを歌う。
退役軍人の方々が紹介され、また、戦争によって命を落とされた地元の出身者の紹介有りと、厳かに行われた。

過去に小学校のベテランズディの式典で
「私は第二次世界大戦で沖縄に行って、ひどい目にあったんだ」
という老齢の男性に絡まれたり(?)、ESL(外国人向け英語教室)のインストラクターに
「『おはよう』、『ありがとう』。日本語知ってるよ。何でだかわかる?戦争で日本に行ってたからさ。」
と言われたりしたことがあったので、このベテランズディとパールハーバーディには外を出歩かないようにしている(大げさな)。

我が苦しみを聞けというなら、聞くだけなら聞けるだろう。
子ども達にも、戦争がもたらす辛さや苦しみと、だから何があっても戦争はいけないという考えは伝えたいと思う。

が、正直、この日に限っては我が子自身がアメリカ人の中で複雑な思いを抱えて過ごすのに、親が「理不尽に」絡まれている所は見せたくない。

戦争で苦労をした「人」に感謝し、国を守り、正義と自由を守ってくれた、あるいはくれていることに感謝するのは、とてもとても良い事だと思う。が、ちょっと違うと思わざるを得ないのは、どうにもこうにも祝辞にも作文にも、結局、

「アメリカが世界の正義、アメリカの平和は世界の平和。アメリカは世界の悪と戦う。」

と来るから、自ずとアメリカの子ども達は、「アメリカに困る事をする国の方が悪。アメリカがする事は全て善」という刷り込みを受けているような気がして仕方がないからだ。
今まさに、の、その戦争でなくなったという若い兵隊の写真が舞台前に掲げられたスクリーンに大きく映し出された。それは遠い国の話ではなくて、いまそこに、その席に、彼の母親らしい女性が彼の写真を見つめているのだ。そして、もしかしたら、例えば、彼はナーの友達の友達のそのお兄さんだったりするわけだ。
それでも「私たちの自由のために、がんばってくれてありがとう。」と、なぜ子ども達に言わせるのだろうか。
(最初から終わりまで、「ファイトしてくれてありがとう」という言葉は聞かなかったが。)

ちょっと話はずれるけれど、先週ニーが受けた授業で先生が(ニーの言った事が正しいのであれば)

「第二次世界大戦では日本とドイツが世界を征服しようとしたので、アメリカは世界の人を救うために戦った」

と言ったらしい。

「日本人が世界征服しようなんて思うわけないじゃん。でも、ドイツが悪かったのかな?友達だったから仕方なかったのかな。けど、日本なんてアメリカに原子爆弾でやられて何万人も死んじゃってるのにね〜。」
とニーが吠える。

ああ、何が正しいのだろう。何が事実だったのだろう。
でも正しい事は一つ。人が人の命をあやめたり、傷つけたりしては絶対いけない。ただそれだけはわかって欲しい。

「その時PE(体育)の後で汗一杯かいてたのに、皆がジロって見るからもっと汗かいて、だから気持ち悪いの。」

という経験を得る。ナーはもうこういうことを、思っても一々言っていないような気もするけれど、同じように毎年毎回、たま〜に思い出したように、「ああ、厄介だなあ」ということがあるのだ。





ということで、前日までは式典に参加するつもりはなかったのだけれど、あーだ、こーだ行ってる割に、結局行ってしまった。ナーに内緒で。だって、コーラスに入っている彼女、舞台の上で歌うと言うし。ビデオビデオ。(笑)

開場まもなく入り口に立ったら、遥か向こう、既に舞台上でスタンバイしている彼女ににらまれたのにはその目の良さ、勘のよさにびっくりしたけれど。(笑)



コーラスで歌う彼女をみて、まだもうちょっとここで頑張ってみようか?と思ったりする。
未だ帰国問題すっきりせず?

エンディングをご期待の方にはつまらなくてごめんなさ〜い。(笑)