人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つきとBlack FridayとCyber Monday

餅つきとBlack FridayとCyber Monday _f0141867_1103059.jpg


これまた毎年恒例の「餅つき会@サンクスギビングデー」。
駐在の方の中には日本からわざわざ杵と臼を船で運んで来られた方がいて。

日本に住んでいても杵と臼で餅をつくという機会は少ないだろうし、つきたてのくーっと引きのある温かい生のお餅を頬張る機会も少ないと思う。

と言う事を毎年書いているのだけれど、今年は我が子の餅をつく様子が写真に撮れず。
餅はつかずに食べるだけ食べて、後はこたつ(そんなものまである)でDS三昧だった子供達。
餅つきを珍しいと思っていない事自体、ちょっとおかしいと認識してもらいたいもので。

餅つきとBlack FridayとCyber Monday _f0141867_1104780.jpg


これまた恒例、サンクスギビングデーの翌日はBlack Friday。親戚一同集って一年の幸を祝い、飲み食いした後はこれまた家族総出で買い物と決まっている(?)。
早朝スタートの開店時間が去年は朝5時(近隣の店では)だったのに、今年は殆どの店が4時スタート。この調子で行けば来年は3時スタートか、あるいはもうネットで早い者勝ちか。

去年の「テレビ狙い」と違って今年は大人しい我が家(私?)は朝ゆっくりめのスタート。買い物は後回しでシカゴのダウンタウンに出かけ、毎年撮っているクリスマスツリーの写真を撮り、昼食を取った後、ナーのご要望で買い物に出かけた。
ナーが生意気にも予めリストアップした(洋服の)店は、アバクロンビー、エアロポステール、ホリスター。3件回って私にはどれも区別つかず。恐らく同じ会社の同じデザイナーがデザインしたに違いない!(笑)

写真は昼食に入った「ウェーバーグリル」。バーベキューコンロを販売している店のバーベキューレストランで、子供も気に入っているのでダウンタウンで困ったときはここ。(と言うほどにレストランのリストは無い)
オーダーが揃ったら写真を撮ろうと予め練習していたのに、料理が揃った途端、食べる事に躍起になってすっかり写真の事を忘れていた。(個人的にはバーガーとオニオンリングの付け合わせが好み。)


休暇後半も、お客様があったりクリスマスの飾り付けをしたりと、予想通り楽しくも怒濤の週末。
消化器官は無事だけれど、体型は無事ではないのでダイエットにも本気になりたい。

なれるものならば。(笑)


さて、今日はCyber Monday。(未だ新しい用語らしい?)
Black Fridayのビッグセールで買いそびれた商品を、今度はネットで探そうという月曜日。
実は我が家もニーのクリスマスプレゼントが近隣で手に入らず、ネットで物色している。(ナーのリクエストに関しては解決済み)

リクエストが年々確実に高額化している所は本人達も認識しているようだけれど、それでも止められない物欲。今年もがんばったしね、などとつい心許してしまうのは、親ばか二乗の毎年のバカっぷり。

とか言いつつ、自分の欲しい物は既に「きっちり」オーダー済みなのである。
親ばかは嫁にも甘い。(笑)いや、心底感謝してるんです、はい。(笑)

ということで通常運転、気合い入れるとします。
こんなこと言っている間に、魔の12月に入っちゃったんですけどね〜。