人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロッケパン と " Food Pantry "

コロッケパン と \" Food Pantry \"_f0141867_5194693.jpg


ナーからずっとリクエストされていたコロッケパンを学校のランチ用に焼いた。
宿題をやっと提出できた感じ。
もうちょっとソースを忍ばせたかったな。
チョコパンの方は昔の給食パンのイメージで成形したら懐かしい感じになりました。

コロッケパン と \" Food Pantry \"_f0141867_5202021.jpg


今日の話題は "Food Pantry".
我が家の消費期限がいつともしれない食料庫ではなく、各地域におかれている地域住民のための食料庫の話で、特に低所得者層への食料供給に使われているもの。そこに備蓄する食品は生鮮食品を除く保存の効くもので、地域のスーパーや個人の寄付により賄われている。

この地域だけの話かもしれないけれど、

毎年このクリスマスシーズンになると、クリスマスに家庭で食事が楽しめるようにと、リストにして2、30品目の食品(パンケーキミックスだったりチーズマカロニだったり)がセットになって必要な家庭に配られる。そしてその食料を賄うために、学校→各クラス→各生徒ごとに必要な品目が割り当てられ、それを寄付する仕組みになっている。

今年我が家に割り当てられたのはナーがマック&チーズ(インスタントのチーズマカロニ)とニーがベジタブルオイル。

「今年はどこのブランドのものでもかまわないんだって」

とナーが言うように、今までは「○○のオイル」、「△△のマック&チーズ」と指定されていたタグが消えていた。

ブランドものの品よりもスーパーブランドの方がわずかとは言えやはり安い。
買い物に出たついでに、そのショップブランドの商品を買ってきた。

年々供給する量が増えているらしく、それにつれ、寄付する側の負担も増える。
もらう方こそ大変だけれど、渡す側への気遣いも必要になってきているという話。

うちの子たちが

「(クリスマスプレゼントに)オーダーした品が届くのが遅い!」

と文句タラタラな今週だったのだけど、こういうレターをもらって来て、どの口がそんなことを言うかと母は情けなく、もうちょっと事の有り難さを感じてほしいと思うのだった。

・・・って、今年のクリスマスプレゼントは、各自が欲しいものを結局ネットでオーダーしたのだけれど、子供たちのものより私のものが早く届いてしまったゆえの「文句タラタラ」。

ごめんね、お先に。