人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クグロフ;アメリカンっぽい自信たっぷり 

クグロフ;アメリカンっぽい自信たっぷり _f0141867_542777.jpg


雅さん、いつもごめんなさい。雅さんだけではないのだけれど、またコメント返しをすっ飛ばしていました。「酒粕酵母」にトライするべきかどうか、そそのかすか否か迷っている間に邪魔が入って一旦シャットアウトしたら、次にはこぼれておりました。朝パンを食べていて思い出したんですよ。失礼なことしてすいません。

 □ □ □ □ □ □ □

クリスマスシーズンになったら焼こうと思っていたクグロフ。焼きたて、化粧前。

ナーが「クロワッサン焼いて!」とうるさいのだけれど、超ビギナーの私にクロワッサンとは、ものすごーく気分が落ち着いている時でないと上手く焼けないと思われ無期限延期状態。
「これも、まあ、似たような感じだから」
と、なだめすかす予定。

ちなみに「自信たっぷり」なのは決してこのクグロフのことではありませぬ。

クグロフ;アメリカンっぽい自信たっぷり _f0141867_5423443.jpg


昨夜はニーの学校でクリスマスコンサートが行われました。日本の「秋の音楽会」のようなもの。毎年思うことながら、ドレスアップして一生懸命にとても楽しそうに歌う姿は低学年程見ていて可愛い。大きくなるにつれドレスアップ姿にも(体型にも ^^:) バラツキが生じて・・・(笑)

彼女は来年5年生になると校舎がジュニアハイ(つまり今ナーが通ってい校舎)と同じ所に移りその絡みもあって、もしかするとコンサート自体今年が最後かもしれない。(今年から5年生以上のコンサートがなくなったので)

それこそ彼女たちが幼稚園の頃はドレスアップさせるのも楽しく、厳冬の夜に良い席を確保するべく30分以上会場の外で待ち、写真やビデオも一生懸命撮ったものだけれど、学年が上がるにつれて慣れが来て、ちょっと親の対応に気合足らず。
昨夜は集合ギリギリの時間にニーだけ校舎前で降ろし、私はあてもなく駐車出来る場所を探す始末だった。


さて、今晩はナーが所属しているバンドとコーラスのコンサートあり。
「白いシャツと黒いボトム」がドレスコードなので親が出る幕もなく準備は至極あっさりとしたものだけれど、今朝フルートの練習をしている彼女の音色を聴いていると・・・大丈夫かいな?と。(笑)

「かっこいいんだから楽しみにしててね~」

と言って出かけていったったけれど、こういう時、控えめに謙遜することない彼女たちの自己評価と不遜な自信(?)を聞く度に、一方で「日本の小中学生の集団行動の質の高さ」に我ながら感心する。

心一つに一糸乱れず。

そういう発想や心構えがないのかね、君たちには。