人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げないドーナツ

揚げないドーナツ_f0141867_5351921.jpg


ナーはドーナツが大好き。
私も大好き。

でも、最近ナーがドーナツを我慢している。理由は「太るから」。
君にそれ言われると、おかんが買うわけにいかなくってちょっと寂しい。

一昨日、地元紙に「揚げないドーナツ」のレシピが載っていたから作ってみた。
イースト(小さじ1)と薄力粉(カップ2)、ココア(カップ2/3)と砂糖(カップ1/3)とバター(大さじ1)と塩(小さじ1/2)と牛乳(カップ1/2)で作る菓子パン生地に似たような配合で、一次発酵1時間、ベンチタイム無しで型抜いて二次発酵30分のお手軽バージョン。

揚げないでオーブンで焼くこと20分・・・なんだけど、生地を適当に伸ばしたら伸ばしすぎて薄い型になってしまったので、15分で焼き上げ。それでもしっとり感少なくてがっかり。

ナーの好きなチョコレートのフロスティングをたっぷりと。
この水分を吸って、ちょっとでもしっとりしてくれたらいいな。
あるいはシュガーグレーズにどっぷり浸した方がいいかな?・・・とかやっていると、揚げたのと変りないカロリーになってしまうから我慢我慢。

美味しいんだけど、う〜ん、やっぱりドーナッツって揚げた食感と風味がいいんだよね。揚げるからこそのドーナッツ。
今度は保留になっている豆腐入りのドーナッツを作ってみよう。


さて。

最近容姿を気にして生意気なナーなんだけど、こんなことを言ったりしている。

「イスに座ると、アメリカ人は太ももがそのままなのに、ナーはぶよっって広がるの。なんで?日本人だから?足が太いの嫌だ。」

とか、

「みんな背が高くなって・・・ねえ、日本人の身長ってどれぐらいで伸びなくなるの?」

とか、

「ママ〜、足の毛そっていい? みんな剃ったりワックスしたりしてるの。みんな足の毛も金髪なのに、ナーは黒くて目立から嫌なの。」

とか・・・仕方ないじゃん、そういう遺伝子なんだから!

揚げないドーナツ_f0141867_551304.jpg


で、昨秋から始めたバレーボール(所謂部活動)の初試合で二軍入り、一人へっぴり腰で膝が逆向きのナー。目の前に落ちてきたボールに腰が引けて動けなかった彼女に、試合後、

「ブランド物のシューズ揃えたり、脚の毛がどうとか、見てくれを気にする前に、スポーツやるんだったらガツンと行きなっ!日本人だからバレーボール下手、とかいい加減なこと言ったら承知しないからねっっ!日本はオリンピックで金メダルとってんのよっっ。」

と檄を飛ばす。カツを入れる。いや、実は送り迎えのために放課後はものすごく忙しいので、八つ当たりする。

自分もそういう時期があったかもしれない。
でも、自分のことはもう忘れたから言いたい放題。

さ、ドーナツ食べて、練習に行こう!