人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りの後、子供のデコレーションケーキ

祭りの後、子供のデコレーションケーキ_f0141867_6222569.jpg


ドタバタな写真でお恥ずかしいのですが、土日に済ませた二人のバースデーパーティーのお話。
おかんはデコレーションしなくていいし、子供達は暇つぶしになるし、ということで自分のバースデーケーキを友達とデコレーションするプロジェクトは今回2回目。

それぞれ、自分のケーキを前に、友達と一緒にガヤガヤ楽しそうに好き放題していました。

祭りの後、子供のデコレーションケーキ_f0141867_6251180.jpg


これはナーのチーム。

祭りの後、子供のデコレーションケーキ_f0141867_6253586.jpg


これはニーのチーム。

材料が同じなので、二つともさほど違いなく。(笑)
でも、市販のケーキより確実にたくさん食べてくれました!夕飯を出した後だったのに。
やっぱり自分で作ったケーキはおいしいだろう!

ちなみに夕飯に出したのはパンとミートボールのパスタとチキンナゲットとチーズスティック。結局、チーズスティック(モッツァレラのフライ)が一番人気であっという間に山盛りだったお皿が空に。幼い頃はちょっと当てにならなかったけれそ、今ではもう、子供の好みは子供に聞けというのが当たりなようでした。

それからニーの友達に、
「ジャパニーズフードが出るかと思った!寿司かと思っていた!」
と言われました。いやいや、和食とアメリカン、半々だよ、と。
当初「お寿司」をだそうかと思ったんだけど、君たちが食べないだろうと思って・・・次回はお寿司も出そう!いやでも残すなよ〜。

なるほどと思った事は、これまた小さい頃と違って今ではすっかりニーがホスト役を務めてくれるという事。ナーなんて、小さい時は見事なホストぶりで有り難かったのに、今ではすっかり照れ屋さんというか、「女の子」というか、なかなか表立って盛り上げてくれず。
ニーのおかげで助かった!・・・って、単に彼女は「はしゃいでいただけ」とも言えるんですが。
誕生会なんだからはしゃいでもらわなければ!

一方ナー達の会話。なんか男の子の話してる。キッチンから「耳ダンボ」で探っていたら・・・プププ、内緒にしておきましょうか。でも、チビ達から色々突っ込み入れられてました。お姉ちゃん達の様子、学校でよく見てるのね。

食べて飲んで(笑)、ケーキで遊んで、ゲームして、借りてきていたDVD二本立て。ソファーに女子7人が並び、お菓子をばりばり食べながら夜中まで映画を観てそれぞれの子供部屋で雑魚寝。その翌朝の有様と言ったら・・・

朝ご飯はパンやオムレツとベーコン。ドーナッツも忘れずに・・・って、買っててよかった〜。一人2つずつで数えて買ったのに、危うく足りないところでした。

しかし、「一緒にするの嫌だ」と文句を言っていたわりには、結局最初肩最後まで、全員で仲良く過ごしていましたね。子供には無理強いしておきながら「私は(妹と一緒にお泊まり会するなんて)無理だったなあ」と思いましたが。

それぞれにお迎えが来て帰って行った後、私は大掃除。子供達は週末に出された学校の宿題(月曜日提出)で「なんだかなぁ〜」な日曜日の午後。
驚くほど汚れたリビングルームは壁にかけてある写真のフレームにまで埃が積もり、テレビの周囲はチップスで油まみれの手あかがべったり。
大きくなっても、例えそれが女子だけだったとしても、ここら辺は変わらないなあ、と。

goodies=「プレゼントへのお礼返しにもって帰ってもらうお土産」には今回日系スーパーで仕入れた日本のお菓子を。ポッキーやタケノコの里&キノコの山、後は名前を忘れましたが、チョコレートの箱菓子やグミ系のキャンディーに小分け包装されたクッキーなどを紙袋にほりこんで。

「高いんだよ!大事に食べるんだよ!」

と、玄関先でニーが吠えていました。ああ、いつも自分が言われているから・・・恥ずかしい。

とまあ、こんな感じでやりました。
正直、冬になるとこれが終わるまでなんだか落ち着きません。
新学期、秋のハロウィーンやサンクスギビング、クリスマスやお正月、学校のアクティビティに振り回されて、このお誕生会。あとはニーが自分の本当の誕生日にお菓子を用意して学校に持って行き、バレンタインの行事が終わればもう、今学年の行事は終わったも同然です。

ニーの心は既にこの夏の一時帰国に飛んでいます。

「チーズぱりぱり(パンのこと)、また食べるんだ〜」

また始まった、彼女のカウントダウン。

とはいえ、まだまだ先の話しだし、ニーがごねる前に、次はその辺りを挑戦してみようかな。