人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母でチーズ入りベーグルボール

酒粕酵母でチーズ入りベーグルボール_f0141867_526547.jpg


写真なんてカメラに収めたら後はパソコンが保存してくれるので、意識的に消さない限り「どこかにある」と思っていたら、この前焼いたベーグルの写真はどこにも見つからなかった。

あれれ?

撮った覚えはあって消した覚えがないのに、なぜ無いのか?

どうやらボケもここまで進んできたか、ということで、様子を忘れないうちにもう一回焼いてみた。
ベーグルの生地にクリームチーズを入れただけ。でも、最近大手チーズ食品会社?が出している「ベーグルロール」が子どもたちに人気らしく、真似して作ったのがきっかけで、子供受けがいい。
前回は市販のものを真似て長細く生地を伸ばして巻き巻き。
今回はかわいらしさを狙って、丸く。

「前と食感が違う。」

とナーが言う。バレてるなあ、と少しおののいたりして。(笑)

 □ □ □ □ □ □ □

さて、昨年秋に日本で公開されて(?)巷で話題になっていた映画「私の中のあなた」。「これは原作に挑戦してみよう」と思い立ち、合間に辞書片手にちょこちょこと読んでいた。

ら、ものすごく時間がかかってしまい、後半ドラマが盛り上がったら辞書引くのも億劫で、意味も飛ばし飛ばし最後までスルー。最後の数ページ、ナーのお迎えの際に学校の駐車場で読んでいたら、泣けて泣けて、非常に恥ずかしい思いをした。

で、やっと読めたので、感動そのまま映画を観ようとレンタルしてきたら・・・ええっ、最後がいかんがね。

確かに原作は酷過ぎる結末で、作者自身、書いていて辛くなかったワケがなかろうと思っていたのだけれど。映画という短時間で伏線もどこまで描くのかと思っていたら、思った以上に省かれていて。

しかし、ストーリー自体への感慨が失せるわけでなく、久々に泣かされた。読んでいて心臓が跳ねたり、荒んだり、泣かされたり、背筋が凍ったり。力量が無いので読後感を深く語れませんが。

ということで、一つ読み終わったので、これもまた保留になっていた「太陽を曳く馬」(高村薫)を読んでいるのだけれど・・・これを辞書なしで読み終えた人の顔が見たい。
語り尽くされている言葉についていけず、ゆっくり辞書を引きながら読んでいる。

ということで、引き続き辞書片手の読書。
負けるものかっ!(笑)