人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラマフィンとブルーベリーマフィン

バニラマフィンとブルーベリーマフィン_f0141867_117172.jpg


バゲットもどきに食パン。「甘くないパン」が続いている中、

「子供が飽きるから」

などと言っておいて、一番「甘いもの」が食べたかったのは私自身かもしれない。
久しぶりにマフィンを焼いた。本当に久しぶり。

先週補習校終業式のあと、買い出しのためにWhole Foodsというオーガニックやフェアトレード商品などで有名なスーパーマーケットに行き、「バニラビーンズ」(1本だけ)を買い、(ARIさんレシピの)バニラシュガーを仕込んでいたので、そろそろマフィンを焼きたかった!
この田舎では残念ながらこういう気の利いたものは見つからず、そのくせメモするのを後回しにしてすっかり忘れてしまう事が多いので、バニラビーンズも欲しいと思いながらずっと買いそびれていた。

片方はプレーンにバニラシュガーを乗せて焼いたシンプルな優しい味。
片方は生のブルーベリーを混ぜて焼いたこちらもシンプルでジューシーな味。
これでもダイエット進行中なので、久しぶりのマフィンがなんとも美味しかったです。(笑)


さて。

今日金曜日はてっきり「お昼で早帰り」、よって「昼ご飯は家で食べるから学校へ持って行くランチは用意しなくていい」と思っていたら、夜になって、

「明日は2時に帰ってくるからランチ持ってくよ」

と言われ焦ったこと。適当な材料がない!
でも、マフィンでいいんだって。学校のランチよりずっとマシなんだって。

今週二人とも学校の授業で「ヘルシーな食生活」について学んだのだけれど、それが現実味を持てない学校のランチタイムの様子。最近では、栄養バランスは1週間全体を見渡して対応すればいいと言われているけれど、1日の摂取量の3分の1を占める学校のランチタイムが毎日いい加減なものなので、朝夕ではなかなか補完できないという現状。
学校が用意するホットランチが美味しくて栄養バランスのとれたものになってほしいと切に思う。日々の食生活に大きな問題があるアメリカだからこそ、学校でのランチで補完できないものだろうか。

日本にいたら私なんて「給食食べてるから、晩ご飯は手抜きでいいよね〜」なんてことになりそうだけれど。


明日から1週間春休みです。
送り迎えしなくていい! パン焼くよ〜。春の大掃除もするよ〜。