人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリアルミックス混ぜたクッペ

シリアルミックス混ぜたクッペ_f0141867_11194925.jpg


クープの練習にクッペを焼いた。グルテンパウダーは2%に減らしたけれど、生地にシリアルミックスを混ぜたら案の定、濃い焼き色になった。あっという間に焦げるのでドキドキする。

レシピにある「雑穀ミックス」なるものはないので、似たようなものだろうと混ぜたシリアルミックスは、ナッツやオートミールなどにメープルシロップなどで甘みが付けてあって、普段はシリアルやオートミール(私はヨーグルトにも混ぜる)に混ぜて食べるもの。残念ながらそのざっくりした食感や香りは生地の中で失われてしまい、「わずかにメープルシロップの香りがして甘みがあるかな」という感じだったので、以降シリアルミックスが勿体ないから(笑)このやり方はヤメておこうと思う。

が、わずかでも「甘いものは嬉しい」らしい。
バゲット続きの口に、このクッペは美味しかったのだそうで。

ナーの好きなヌテラなんかがばっちり合う味でした。


さて。


昨日今日と友達の家でお誕生会がありお泊まりして来たナーは、喉が痛いと薬を飲んでさっさと寝てしまった。数日前から喉が痛いと言っていたのは季節の変わり目、それに、大方友達と大騒ぎして夜更かししているのだから、熱も無いし喉が痛いぐらいで良かったではないか。

と、それはともかく。

彼女、最近夜遅くまで起きている事が多いので心配なのだ。

現地校の宿題もかなり多くそれだけで毎日1〜2時間(時に3、4時間!)はかかるのに、以外にあれやこれやと積み重なる毎日。バレーボールのクラブ活動自体はオフになったが、生徒主催のお芝居の発表会やブラスバンドの練習、上級生のバレーボールの試合の応援に出かけたとか、そういえば先週は「算数の競技会」などもあって、帰宅が夜9時や10時になるのもしばしば。そしてその後宿題をしたり。
いやはや、「塾」というものに行けていないのに皮肉なもの。

シリアルミックス混ぜたクッペ_f0141867_11543114.jpg


そういえばバレーボールの試合の応援は8年生が州の3位決定戦で勝ったので、夜10時だというのに、パトカーと消防車と父兄の車が生徒の乗ったバスを囲んで市内を凱旋パレードをしたので、
「ああ、話に聞いていたのはこういう感じなのか〜」
と愉快だったのだけれども。

いやいや、彼女の体が心配だと言う話なのだけれど、当の本人は「意外に大丈夫だ」と妙な自信を持ちつつあり、段々と「夜が遅くなっても平気」な傾向にあるのがもう一つの心配。

放課後友達と外で遊ぶ事も無ければテレビも見てないし、ゲームで遊ぶ暇もない。そんな小6があっていいのか?と思うし、早寝早起きの習慣は維持してほしい。ゆっくりさせてやりたいけれど、実は私自身に「勉強しなくていいよ」と言い切る自信が無いのだ。

だから、最近は黙っている。「勉強しろ」と言えない。言う必要も無くなってきた。
私に出来るのはご飯を食べさせて送り出す事。
そして願わくば、彼女の努力に過不足がないように、方向がずれていないように、見ていてあげたいと思う。

もともと生まれつき小食が悩みだった彼女。
「たくさん食べてね!」
と言い続けてきたら、最近ちょっとまる〜くなってきた!

「夏は日本で食べるよ〜」

と楽しみにしている彼女に、横やり入れるのは嫌なんだけれども。

運動量が足りないんだし、それもまた悩みなんですけどね。
色々あるなぁ〜。(笑)