のっぺらカンパとバゲット

f0141867_511641.jpg


先週末に焼いたパン。
酒粕酵母でカンパーニュ、"ザ のっぺら坊主"。ちなみに左がボウルなし、右がボウル被せあり。同じのっぺら坊主でも、表情がちょっと違う。味は違わない。(笑)

たまたまオーガニックのコーナーで「スペルト小麦」という種類を発見したのでそれを混ぜて焼いたら、全粒粉と同じような風味がした。が、絶賛するほどの違いはなし。おそらく、作り方があってないのだと思う。なんとなくそんな気がする。

二つのうち一つは冷凍庫へ直行。

f0141867_513633.jpg


こちらも週末のバゲット。
普通に中力粉だけ、グルテンパウダーを今までで最小量の1.5%に減らして焼いたら、皮は柔らか、中はもっちりなバタールになった。ひぇ〜。

まあ、これはこれでいいのだけど、こんなに違っていいのか?
これも何か間違ってないか?
カミソリもうまく入らなかったし。

そして、これも二本のうち一本は冷凍庫へ直行。
あんまり「直行」させていたら冷凍庫がパンだらけになるので、もうやめやめ。
そもそも、「冷凍庫を空にしたい、してみたい!」が口癖なのに、なにやってるんだか。

f0141867_52128.jpg


今週は忙しい。私じゃなくて子供が忙しいのだけど、私まで気ぜわしいので「練習」する姿勢にならないし、このままではやっつけ仕事になるだろうから休憩。


f0141867_523026.jpg


さて。

金曜日の夕方、新聞に載っていた地元の市立図書館であった「チョコレートフェスティバル」に参加。本を返す予定もあったので、お誕生会に出かけたニーを友達の家におろした後、ナーだけ連れて行く。

        図書館でチョコレート、コーヒー付き。

こんな幸せがあっていいのだろうかと、チョコレートを山盛り皿に盛り、コーヒーと本を抱えて隅っこの席に陣取って幸せ気分に浸っている間、ナーはマンガコーナーで立ち読みしていた。

「ねえ、チョコレート、食べないの?」
「チョコレートの気分じゃない。ママこそ、食べ過ぎなんじゃない?」

ああ、ほんとにもう。最近のナーったらばノリが悪い!!
私のことを厚顔無恥かのように・・・

まあね、私もそういうお年頃があった、あった。
大丈夫、その内一緒になって、チョコレートがっついたりするんだから。(笑)

う〜ん、でも、もうちょっと先かな?
[PR]