人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母の普通のプルマン、とか。

酒粕酵母の普通のプルマン、とか。_f0141867_5182576.jpg


先週はばたばたしていたけど、食パンだけは焼いていた。黒糖山食も良かったけれど、やっぱり我が家の定番は普通の食パンらしい。

酒粕酵母の普通のプルマン、とか。_f0141867_5194315.jpg


冷凍庫に残っていた最後の1本の"Butter Braid"は学校で買った冷凍生地。消費期限はとうの昔に過ぎているけれど・・・実験の結果、家族皆無事だった(味も遜色無かった)ので、冷凍庫での保存期限はいい加減にすればいいと再認識。(笑)

酒粕酵母の普通のプルマン、とか。_f0141867_5222464.jpg


遊び半分でもち粉を2割混ぜた酒粕酵母のプルマンは、焼いたその時はもっちりしていて美味しかったのだけれど、翌日、その翌日、とさっくり軽くなってしまい残念。再現はしないと思う。

 
 □ □ □ □ □ □ □

今朝、朝食を食べていたナーが

「今日は何もないよね?」

と聞き、ニーが

「ママ、図書館に行ってくれる?」

と聞き、三人で

「今日は何もないねぇ。先週は忙しかったものねぇ。」

とうなずき合う。

土曜日に補習校を休んで参加した、ナーの”Band-O-Rama”が終わって一段落。
これはブラスバンドの各メンバーが個人の技量を計るために審査を受けるものだった。私は学校からのレターを違う方向に理解して、「各楽器のソロやデュエットの演奏会」だと思ってのほほんと楽しみにしていたので大間違い。
これこそ分刻みに設定されたリストに従って指定された教室に行き(親だけが同室できる)、どこのだれだか分からないけれど、その楽器の専門家?がそれぞれの演奏を細かに審査する。

ナーはデュエットはうまく行ったものの、ソロで失敗。演奏し終わった後、審査員が「ちょっとBを長めに吹いてみて?」などと試してくれて、最後「ほら、ちゃんと吹けるわよね!」と助け舟を出してくれ、結果合格点をくれたところはアメリカらしい温情を感じた。

おかげでナーも「もっと頑張るわ〜」とやる気になっている。実は先般、学校でコーラスのソリストのトライアウト(オーディション)を受けて選ばれ、こちらにもやる気を出している。

「コーラスのソロも頑張りたいし、フルートもやりたいし、また、ピアノも習い始めようかなあ」

と浮かれているが、プロなど遠いその技量に、「まあ、趣味もほどほどに日本語の勉強に力入れてよ」と言いかけたその親心。浮かれている今水を差すのは野暮だろうと、ぐっとこらえている。

さて。

「これで一段落ついたから、次の金曜日のフィールドトリップが終わったらふた段落が終わるね。」とナー。いいえ、「ふた段落」なんて日本語はありません。(笑)

先週おばあちゃんに送ったメール。彼女が「日本語直して~」とわざわざ頼みに来たのに、彼女の日本語力を知ってもらおうと、わざと「そのまんま」送ってナーから怒られた。

「ママの英語よりずっとマシ!」

ええ、おっしゃる通り。ずっとずっとマシですよ。

さて。

夏休み前の行事も着々とこなされていく中、ユルいパンしか焼いていない先週。
そして今日月曜は、いきなり二日酔いの胃を抱えて、粉に立ち向かえず。

日曜日の晩の宴会は頂けない。
やっぱりもう若くないな、早く夜になって、寝てしまいたい!(笑)