人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monkey Bread :お猿さんのパンを

Monkey Bread :お猿さんのパンを_f0141867_12384428.jpg


ナーが歯列矯正しているこの2年間は「ハード系のパンを出来るだけ避けなければ」と思っていたにも関わらず、どっぷり使っていたこの4月。今朝も「カンパーニュより、冷蔵庫に残っていた食パンの端っこ」を選んだナーを見て、

「ごめん、やっぱり柔らかいパンを焼こう」

と、反省。久しぶりにモンキーブレッドを焼いた。
メープルシロップは高くて代替にコーンシロップを買ったら誰も使ってくれないので、今日のモンキーブレッドに大量使用。残りあと一息!

が、シロップを使ったせいでスティッキー(べたべた、ねばねば)なパンになってしまったから、結局矯正に悪いことには変わりなし。

やっぱり、ごめん。(笑)

 □ □ □ □ □ □ □

さて。

今日、二ーの学校の担任が、授業中の脱線で(この先生はとにかく脱線するのだけれど、その話が面白いので、ニーはその脱線話だけ覚えて帰ってくるのだが)

「睡眠学習って効くんじゃな〜い?」

と言ったらしい。元は「寝ている間、それが麻酔で失神していても、聴力は機能している」という話だったらしいが。

ニーが興味津々、「テープレコーダーとカセットテープってある?!」と要求するので、

「だったら漢字の意味を調べて、読み方とその意味を録音してみたら?」とそそのかしたら、熟語10個の意味を調べてノートに書いて、読む練習をした。

   こんな彼女の姿、見た事ない!! 嬉しい!! (笑)

録音時間はわずかに3分。(たかだか10個の熟語だけれど)録音するにたどり着くまでに1時間半ぐらい机に向かってたので、恐らく、十中八九、明日になればもうしない、と思う。彼女の気力が続くまい。

3分では寝つく前に何度巻き戻すか分からないので、「60分録音しきるまで続けてみようね」と言って見た。これにも素直にうなずく所が信じがたい。

その昔同じ事をしようとしたものの、その仕掛けを作る間に学習内容をすっかり覚えてしまい、なるほどと思ったものだった(しかもうるさくて寝付けないし、寝てしまうと覚えていない)。
巡り、娘が同じ轍を踏むとは。

でも、これがきっかけで「漢字大嫌い」がマシになってくれたらいいのにな。と、期待しちゃったり?

いや、甘い期待は捨てよう。(笑)