アップルシナモンのパンと庭仕事

f0141867_1250168.jpg


金曜日に焼くスウィーツ系のパンは土曜日の朝ご飯。
その心は、朝から甘いものがつんと食べて気分はハイパー。片道160km走るエネルギー。

今日焼いたアップルシナモンロールの原イメージは不二家のアップルロール(?)。
小さい頃、あれが好きだった。

このパンの焼き上がりを見たナーは一言、

「形は練習だねえ」

君、不二家知らんし!

1週間ぶりのパン焼き。酒粕酵母、生きていて良かった。



 □ □ □ □ □ □ □

さて。

日曜日から始めたガーデニングの日々。
一通り土台が出来上がったので次は実際に植え込みに入りたい今日だけれども、まさに恵みの雨で体を休めた。髪の毛洗うまで突き指していることに気がつかなかったし、右手首ガクガクだし、昨夜何の気なしに腰に「カプサイシン入り」の塗り薬を塗ったら、夜中になって痛みと汗で目が覚め、火傷をしたようなヒリヒリ激痛で眠れず、腰に「アイスノン」敷いて熱と痛みをこらえて寝直した。

カプサイシン=唐辛子エキス。

効くのは遅いけれど、浸透した後は怖い。
24時間たった今、お風呂上がりはまた熱を持っている。いやはや。

ガーデニングは「土方仕事」だと思い知ったなまっちょろい私。
しかし、一方で日差しうけながら労働する事の純粋な疲れに甘美な余韻もあり。

やっぱり「M」ですか?(笑)
[PR]