酒粕酵母で山食とドライフルーツ入りのカンパーニュ

f0141867_6193089.jpg


先週焼いた山食とカンパーニュ。
どたばたの中、はっきり言って義務感だけで焼いた。この日は忙しくて「なぜこんな日に仕込んでしまったのか」とイライラが募って途中でイヤになってしまったほど。発酵のチェックも入れずにほったらかしになってしまったが、焼き上がりはなんだかまともで、味はいつも通り。
これはこれで

「丁寧にやるぞっっと思っている時と何が違う?」

と、疑問わく。

この後、酒粕酵母の種が入っていた容器はきれいに洗って片付ける。旅行後の再活動はあるのだろうか?

ここまで休んでしまうと、ねえ。(笑)

f0141867_625112.jpg


とうとう夏休みに突入。
今年度はうちの娘は二人とも「皆勤賞」だった。ナーは2年ぶり。ニーは4年連続。(その前に1年だけ空いているのがすごく残念!)私の辞書に「皆勤」という文字はないので、異人、いや、偉人だと思う。誰の子なのだ?(笑)

f0141867_6292140.jpg


この地域では「初心者向け」の百合系ばかり、去年植えたり植え替えた物が今年になって倍に増えていい感じになって来た。が、残り、グラジオラスやアネモネや、トマトやキュウリをほったまま、一時帰国。

この春はとても雨が多く、今の所植物も順調に育っているのだけれど、鬼の居ぬ間に晴れ間が続き、枯れてしまうのではないかとやきもきしている。「ウサギの攻撃」にも・・・
毎日朝ご飯を食べにやってくるウサギ3匹、どれだけ畑を網で囲ってもきれいに穴を開けてしまう。花に対しては、つぼみがほんのり出かけた所を限定でパクッとやってくれるから、ストレスのたまる事!

居ない間は好きにしてくれ、と、ウサギと夫に言っておこう。(笑)


ということで、ブログもさぼりっぱなしでしたが、このまま休憩致します。
この夏は、ブログを通じてお知り合いになった日本の皆様にもぜひお会いしたいと思いつつ、しかし、大人しくすることにしました。お誘いくださっていた皆様には失礼しました!

恐らくは、子供と一緒に地元の図書館(日本語よっ、日本語!)で暑気払いし、冷房で冷えた体は食べ歩き(パンだよね〜)の散歩で癒しながら(また歩きますよ〜)。
そういう感じの夏休みになろうかと。

体重計でスーツケースの重量もチェックしたし、庭の芝も刈ったし。
ということで、行ってきます!

追記

実は「お肉苦手@機内食」のナーのために(そもそも機内のにおいが彼女から力を奪うのだけれど)のために、「勝手なんですけどベジタリアンなんて頼めますか?」と聞いたらば、すんなりオッケーで。ちなみにビーガン(卵や牛乳はOKな、ゆるいベジタリアン)やアジアンベジタリアンなどがあるそうで、「アジアンベジタリアンはどんな感じですか?」と聞いたらこれはもう速攻に、

「お勧めしません!」

との返答をもらった。

なかなかどうして、自社の不得手を真っ正直に不愉快な感なく伝えるそのトークの能力はなかなかなものかと、とても楽しく電話を終えたのだった。
こうなると、急激にそのアジアンベジタリアンの食事に興味がわくのだけど・・・自分を含めて家族が犠牲になるのはイヤだから、誰か近くで食べてくれないかなあなどと不埒なことを考えています。
[PR]