人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の食パンはあこがれの・・・

久々の食パンはあこがれの・・・_f0141867_1302699.jpg


しばらくぶりに食パンを焼いた。
酒粕酵母が起せていないので、イーストで焼く。

今回「プロフーズ」という所に行って、巷でよく聞く(目にする)小麦粉やイーストを買い込んで来たので、その時に買った「はるゆたか」という粉と「赤サフ」というイーストを使ったのだけれど、結果は

「がっくり」。

久々の食パンはあこがれの・・・_f0141867_1305664.jpg


だって、「美味しい」のだもの。(笑)

イーストの成果なのか、発酵がもの凄く早くてオロオロしてしまい、結局二次発酵も上がり過ぎ。発酵最中からイーストの良い香りが漂うし、何も言わずとも、ナーが「このパン違うね。もちもちしていて美味しいよ〜。」と言い当てた。

腕前も大事だけれど、材料も大事。なんだ、やっぱりいい材料を使えば美味しくなるんだ。
だったら、こっちでは美味しいパンは無理ってことか?

そんなことをグズグズ言っていたら、

「ママがうまくなったから、だから、美味しく焼けたんだよ。」

と、ナーに言われた。

ちょっと恥ずかしかった。子供に言われるとは。でも、嬉しかった。フフフ。


けど、やっぱり、ねえ。(笑)


ちなみに、帰国時の荷物で内旅行バック一つはそのプロフーズで買った粉や粉砂糖やケーキ型で一杯。

「全部『麻薬』と勘違いされたら、絶対強制送還」

と言われた。
ありえないけど、「ややこしいから見つからないで」、と祈ったのは事実です。(笑)