人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブドウのマフィンとドライフルーツのマフィン

ブドウのマフィンとドライフルーツのマフィン_f0141867_1123911.jpg


日曜日。
朝から夫がゴルフに出かけた。
その車に便乗して、ナーとニーは友達の家まで出かけて行った。
素敵すぎる日曜日。



夕方、また夫の車で帰って来た3人。
ドアを開けるなり、

「ママ、今日掃除とか洗濯してた?」
「何かお菓子、焼いた?」
「で、その後お昼寝した?」

あはは、全部アッタリ〜。何話しながら帰って来てんだか。

「ねえねえ、お昼ご飯、美味しいもの食べた?」

ああ、それはうーん、当たってるような当たってないような。だって、

「冷凍ご飯チンして食べるラー油とマヨネーズとお醤油かけて食べたんだもん。でも、美味しかったよ〜。」

皆、瞬間退いていた。

だって、たまにああいうの食べると、美味しいよ。「スプーンでご飯」。自堕落に自分を甘やかす。子供の見ていない所で。

 □ □ □ □ □ □ □

さて。

その日曜日にマフィンを焼いた。
冷蔵庫に少し残っていたブドウを入れたものと、残り半分はドライクランベリーやアーモンド(これも残り物と言えば残り物)を入れたドライフルーツのマフィン。トッピングにはバニラシュガー(長い作り置き=残り物?)。

焼き終わってからハッと気がついた。

もともとは、冷蔵庫に残っていたレモンカードと買って来たばかりのブルーベリーを使おうと思ってマフィンを焼いたんだった。
何やってるんだか。まあいいや、明日また焼こう。

 □ □ □ □ □ □ □

そう言えば、ニーからもう一つ質問があった。

「ねえ、ママ。一人で寂しく無かった?」

だから、ごめん、それは聞かないで。

「寂しくなんかなかったよ〜」

って、本気で応えちゃう自分が情けないから、ね。(笑)