人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もち粉入りプルマンと運動会

もち粉入りプルマンと運動会_f0141867_9453366.jpg

もち粉を強力粉に10%混ぜて、イーストで、卵は卵黄だけじゃなくて丸ごと一つ、糖分の半分をはちみつにして、生クリーム6%、グルテンパウダー2.5%。
ちょっと「リッチな配合」とか思うけど、水分は「安売りしていた低脂肪1%ミルク。ここの所が、richになれないpoorな私みたい。なんのこっちゃ。

でも、この「もち粉配合」のアイディアは、もっと早く試していれば良かった!ふわふわなのに、しっとりもっちり。普通の安物(言うな)アメリカ小麦粉でも、随分美味しかった。

関係ないけど、そばにおいてあるのは、この夏日本で友人から「今一番気に入っているおやつ」だと言ってもらったたこせんべい。本当に美味しかった。今回はお煎餅の類いもたくさん食べたなぁと、その時々の流行を思う。
このお煎餅も賞味期限とにらめっこしながら大事に取っていたけど、とうとう出番が来た。日本から持って帰った大量のお菓子も、そろそろ底が着き始めているのにびっくり。しかも、それを殆ど私一人で食べてるんじゃないかと思うと、もっとびっくり。(笑)

もち粉入りプルマンと運動会_f0141867_945472.jpg


さて。

この週末の土曜日、補習校では「運動会」の予定だったのだけど、結局中止になった。
残念だけど、こればっかりはお天気次第で仕方あるまい。
しかし「ずっと晴れだったのにこの日だけ雨」だから、誰か行いの悪いのがいるんぢゃないか?と思って、

「ナー? 君、もしかして運動会も授業もどっちもなかったらいいのにって念じてない?」

と聞いたら、

「そんなことないよ・・・あっ、ちょっとだけ? テヘへ。」

と応えていたので、もしかしたらうちの子のせいかもしれない。(笑)
(→ウソウソ。運動会楽しみにしていたもの。リレーのトップ走るの、すごく楽しみにしてたものね。)


ちなみに今回の運動会の中止は、前日から危ういのではないかと思っていたので、想定内の出来事だった。しかしいきなり中止決定されたのではなく、当初「時間変更」だったのが現場についてから「中止」だと知り得た事は、片道2時間の遠距離通学者には、正直に言うと、ちょっと、がっくり。あっ、でも本当に、ちょっとだけ。ちょっと言ってみたかっただけ。(笑)

仕方なかったのではないかと思う。決定までの推移は知り得ないが、私個人はあれで良かったと思っている。

あの天気ならば、もしも雨が止むなら、運動会を実施したい思うのが先生方と保護者の思いだったと思う。週に一度しか集まれないのに、運動会のために応援歌や応援旗を一生懸命準備されていた高校、中等部の生徒さんの事を考えたら、ぎりぎりまで決定できなくても仕方ないと思う。残念でした。

ちなみに。

遠距離で朝早い我が家の場合、普段のお弁当であれ運動会のお弁当であれ、弁当の仕込みは前日にする。毎週土曜日の朝6時には既に弁当も詰め、化粧も済んでいる。(笑)
だから、当日の朝に中止の緊急連絡を受けてもなんの問題もない。「もっと早く連絡をくれたら良かったのに」と仮に言うならば、この場合の「早く」は言ってみれば「前日の午前中」ぐらい。むしろ補習校に近い家庭の方が振り回されて大変だったかと思う。

「だから、こんなことで目くじらたてて文句言う必要は全くないんだよ。」

と子供と話しながら、ラッキーな空き時間にAppleの新製品をチェックし、ウィンドウショッピングをして楽しく過ごしたのだった。・・・って、洋服を自腹で買わされたナーはアンラッキーだったけど。(笑)

そう言えば、私達がウロウロしていたショッピングモールには、補習校の生徒さん(高等部と思われ)がたくさん来ていた。こういう時でないと集って遊べないよね。
ナーと「ダブルデートかなあ」なんて思わずこちらがニヤニヤしちゃうグループもいた。
いいなあ、楽しそうだなあって私は思ったけど、ナーは「別に」って言った。

親には「デートしたいなあ」なんて言う年頃ではない?どうなのかな、本心は。(笑)