人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン・・・こげこげ(笑)

クロワッサン・・・こげこげ(笑)_f0141867_3494385.jpg


面倒くさいったらない。
予想以上に暑くって、冷蔵庫を開けたり閉めたり生地を冷やし冷やし、それでも伸ばしているそばからバターが溶けて来て、とても大変でした。焼き上がったクロワッサンを縦に切ると、上手く行ったときは一枚一枚の層が薄くきれいに分かれて綺麗な渦を巻いているのですが、今回は不規則な文様。バターが巧く均一に伸ばせなかったらしいです。しかし、今回初めて「タイプER」というお粉を使ったからでしょうか、クロワッサンなのに(と言うと変な言い方ですが)噛み締めた味が美味しい。やっぱり粉だな〜、と独り言ち。

ナーからは10点満点中、7.8のポイントをもらいました。
「表面はカリッとしていて中はふんわり、が理想なの。結構いい感じで好きだけど、さっくりが足りないよ。それに焦げてるし。」
なんともシビアな判定です。学校の成績だったらC判定?

ニーは
「甘い〜。なんでチーズを巻いたりしないの?」
と、これまた違う方向からの攻めです。

夫は
「甘くしてやろうという親心(表面にバニラシュガーをふったので)が仇になったなぁ。」と。

そうそう、気を配ったつもりだったのに、逆に減点対象になってしまいましたとさ。

クロワッサン・・・こげこげ(笑)_f0141867_3495361.jpg


さて。

ちょっと前の話ですが、

先週末の金曜日に地元の高校がホームゲームのフットボールの試合を観に行きました。
それはもう、村中の人たちが来てるんじゃないかというぐらい見知った顔が一杯で、ナーもニーも、

「友達はいっつも観に来てるんだよね〜」

と、親付き添いでちょっとした夜遊びに来ている雰囲気の友達の様子を見て、羨ましそうでした。なにせ金曜日の晩と言えば我が家では「魔の金曜日」。補習校の準備で修羅場ですから、こんなゲーム観戦なんてあり得なかった訳です。

金曜日の晩にお泊まりできない。
土曜日に遊びに行けない。

同じ境遇の友達がいないので、「なんで私達だけ」と思うのも致し方なく。不満タラタラの子供達でした。

クロワッサン・・・こげこげ(笑)_f0141867_350236.jpg


実はフットボールの試合が目的だった訳ではなく、今回の観戦はメインゲーム前に行われる「プレゲームショー」での「ブラスバンドのマーチング」が目的。ナーの学年(7年生)からようやく、上級生と一緒にコンサートバンドとして演奏する機会を得る事が出来ます。今回は高校生が作るマーチングバンド(応援団のようなもの)と一緒に簡単な行進に参加。演奏はともかく(!)高校生のチアリーダ達も混じっての華やかな演奏と行進、そしてゲームへの盛り上がりを楽しんできました。

親ばかだから、選手見ないでナーの姿ばかり追いかけてましたよ。(笑)

その翌朝が、運動会だった訳ですけどね。親も子も帰宅してからが慌ただしかった。(涙)
やっぱり我が家には「魔の金曜日」でしたとさ。