人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートミールクッキー

オートミールクッキー_f0141867_1523590.jpg


ぽろっと暇になって手持ち無沙汰。子供の宿題でも覗こうものならうっとうしがられること必須なので、クッキーでも焼こう。

ナーの大好きなオートミールクッキーを焼いた。
決して固くなく、しっとり柔らかなアメリカンタイプでないと許されない。それと勿論チョコチップ入り。しっかり甘くしないといけません。

すごく久しぶりに焼いたので、焼き時間にちょっと緊張。
やわやわの状態でオーブンから引き上げないと、ナーの好きなしっとり、チューイーなクッキーにならないから、オーブンとにらめっこ。暇具合が分かる夜だった。

で、私がクッキー焼いているそばで、

「あー、待てない。これ開けていい?」

と、頂き物のクッキーの箱を開けてしまうナー。どういう神経してるんだか。

  □  □  □  □  □  □  □

さて。

あさってはハロウィーンということで、どこもかしこもハロウィーンカラーで雰囲気も上々。日曜日の本番を前に、今日金曜日は学校でパーティーがあったり、低学年だと学校の近所をパレードしたりと、鮮やかに仮装した子供達(時に大人も)の姿をあちこちで見かけた。
ここ2、3日は強風が続き、気温も一段と下がったので週末の天気が心配なのだけれど、取りあえず今日は空も晴れて風も治まり気温も少し上がったので、このまま週末も良い天気であることを祈っている。

なにせ、折角のコスチューム。気温が下がると、上にコートを着ることになり台無しになるから。

そしてお祭り好きなニーも、今日は朝から超ご機嫌。
朝ちょこっと授業があった後は、クラスパーティーでおやつの交換。ただし、低学年と違って、学校への仮装は禁じられている。ジュースにクッキーを食べ、しかも、授業が半ドンということで、ニコニコと、スキップして帰って来たんじゃないかと思うぐらい、足取り軽く戻って来た。

凄く分かりやすい。心底、遊ぶのが好きなのね。(んでもって勉強嫌い)

本日含め明日、あさってとパーティー続きの彼女が浮かれるのも仕方ないけれど、

「だから、月曜日は眠くて授業中に寝てしまうかもしれない、って先生には言っておいたんだけどね〜」

というのは如何なものか。

「居眠り」を事前に届けたって、オッケーなわけ無いんだけどね。