人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィーンの週末

ハロウィーンの週末_f0141867_513386.jpg


写真をアップしておきながら、文書を書いていなかった。
変だなと思った方、ごめんなさい。

日曜日はハロウィーンだった。(もう話題にするのは遅いけれど)
学校でハロウィーンパーティーやパレードがあったのは去年までの話。ナーだけでなく、ニーも今年からミドルスクールに上がったので、「もうコスチュームは着ないのかも?」と思ったのは私だけだったらしい。今更新しいコスチュームを買ってもらえるとも思えず、しかし、手作りする気もないナーは3、4年前に買ったドレスを着て出かけて行った。買ったばかりの年は、長過ぎて引きずるように歩いていたのに、今年はもう膝下まで上がっていてチンチクリン。それでもいいのさっ、と出かけて行った。

ニーもナーのお古を着ていったし。安直というなかれ。親孝行だこと。

これが最後のTrick or Treatになるかもしれないから写真をしっかり撮っておこうと思ったのに、友達とさっさと出かけてしまい、撮る間がなかった。ほっておかれた親は結局手持ち無沙汰で、ご近所さんと一緒に急遽ミニ宴会をしたのだった。

小さい頃はコスチュームを考えるのも用意するのも、キャンディーを用意するのも親の仕事。付いて回るのも寒くて大変で、一方家に居残ってキャンディーを配る方も楽なようでつまんなくて。
でも、楽しかったからいい思い出。

こうやって、子供の行事を年々一つずつ、少しずつ、卒業して行くのでしょうね。
楽になるなあと思ったり、やっぱり寂しいなあと思ったり。


毎度毎度がっつりもらってくるキャンディーの山。今年は二人ともそれぞれ、最後は友達の家に集って「キャンディーの交換会」をしたと言い、我が家では誰も食べないガムや飴の類いは一切友達にあげちゃって、厳選したものだけを持って帰って来たと!賢くなったのね。

しかし、それでもいつになったら食べ終わるか知れないキャンディーの山に、

「毎日学校に持って行って食べてよ〜」

と言っている。

日本の子供達が聞いたら、

「ずる〜いっっ」

って言いそうですよね。