オートミール入り食パン と ニーがお誕生会に行った話

f0141867_546390.jpg


タオルに書いてあるのは、

 REUSE → RECYCLE →  RENEW

子供達が学校でも習う環境保護に関連する単語で、「再利用→再生利用→還元(ちょっと違うかな)」。
普通はREDUCE(減らす)から始まってRECYCLEで終わるんですが、そこはそれ、単にタオルの模様ですから。

今回焼いたパンは、食パン生地にオートミールとフラックスシードを混ぜて、糖分ははちみつで焼いたもの。
イメージは穀物のたっぷり入ったハード系の食パン。(そんなのあるか)
型に入れないハード系をあえて型に入れたのは、サンドイッチを作る時に便利だと思ったからなんだけど、見事に釜落ちした。写真は便利だ。

でも、まあ、それなりに食べられる訳で。
人に寄ればこのパンも 、パン粉なんかに” RECYCLE” されちゃうんでしょうが、とりあえず、翌朝のパンが無い状況下ではパン粉行きにはなりません。(笑)

 □ □ □ □ □ □ □

さて。

本当はハロウィーンよりこちらを先に書くべきでしたが、振り返って土曜日のお話なんぞ。

土曜日、実は補習校にかこつけて、我が家の女三人、それぞれに思い思いの過ごし方をした。
メインはニーがお友達のお誕生会&スリープオーバーに行ったこと。
補習校のお友達とは、遊びたくても遠距離恋愛。補習校の外で遊ぶ機会はそうそうある訳でなく、今回のご招待でニーは、主役のお友達よりももしやエキサイトしていたかと思う。

お呼ばれした時の様子はこちら。
手を抜いてすいません。
私が書くよりニーの興奮ぶりが、ずっとずっとよくわかるから。(笑)

ご縁あってニーが参りましたけどね、本当はかーさんも付いて行きたかった!!
だからお迎えに行って掛けた言葉、第一声は

「ケーキ、美味しかったでしょう?」

ああ、食べたかったなあ。有名なウィンチルさんのケーキ〜。ニーったらばブログ見て、
「ああ、これすっごく美味しかったんだよ〜。また食べたいなぁ〜。あっ、こっちのチョコムースも食べたい〜」
って吠えてました。(笑)

親子揃って、週末はお世話になり、本当にありがとうございました。

さて。

ニーがお泊まりしている間、ナーは補習校のお友達と連れ立ってモールにショッピング。おかんは運転手と見張り役をしながら、並行してこれまた補習校のお友達とお茶したり夕食に行って、最後はナーと初めて二人でホテルにお泊まり。
ナーが幼稚部のときから数えてもう7年以上通っているけど、初めての充実ぶりだった。

で。

ここに出てこない夫は何をしていたかと言うと、地元に一人残って今季最後のゴルフ三昧。
二日離れていたら、それぞれのレシートの枚数に(お互い)驚きでしたとさ。
(ゴルフ、何ホール回ってんだか。)
[PR]