人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライクランベリー入りライ麦パン

ドライクランベリー入りライ麦パン_f0141867_238499.jpg


生でもドライでも、とにかくクランベリーの季節。
ニーが「おやつにしたい」というので、一袋買うつもりが二袋。いつもならもっと色々たくさん買い込んで、ラム酒漬けのドライフルーツをたくさん仕込む時期だけれど、今年はなし。その分、どうやってギフトを調達しようかと思案中。

今日の写真は普通にライ麦パン。カンパでもなく、クランベリーもちょっと中途半端だけれど、焼きたてを美味しく食べた。食べながら、「イーストだったらライ麦入りも失敗しないのね」と、酒粕酵母で苦労した日々を懐かしく思った。(すっかり「遠い昔の話」)

 □ □ □ □ □ □ □

さて。

土曜日は補習校から帰った後、ナーは友達家族と「ハリーポッター」の映画を観に行った。補習校からの帰宅に合わせて7時からの上映チケットを先方のお父さんが取ってくれた。ありがたや。ちなみに彼女の同級生達は、大概金曜日の晩に観に行くらしい。補習校があるからそれもかなわん。

お迎えに行ったのが夜9時半過ぎ。けれど、その後最後の上映10時からの列に、まだ子供の姿があったのには驚く。高校生の集団もいたしね。いかんいかん、こんな所をナーに見せたら、彼女も非行に走ってしまうぢゃないですか。(笑)

一方ニーは友達の家にお泊まりだった。

「方やお泊まりで、方や夜に映画。俺らが子供の頃は許されなかったよな。」

と歯ぎしりの夫。うむうむ、難しい世の中になったものぢゃ。

ドライクランベリー入りライ麦パン_f0141867_2455833.jpg


そして日曜日。

午後からニーは夫と一緒に「ハリーポッター」を見に出かけ(笑)、ナーは友達と一緒に理科の実験。
なんでも授業で実験の発表会があるとかで、3時間ほどかけてあーだ、こーだと何度も実験を繰り返し、写真を撮り、レポートをまとめ、お互いの台詞分担を決めていた。ご苦労様。

いずれにせよ、私の出る幕なし。「家にいる」、それが私の役割分担。
おかげさまで、ずーーーーーーーっと、昼寝してました。ああ、幸せ。

で、「つまんなかった?淋しく無かった?」と心配してくれるニー。一生懸命映画の内容を教えてくれようとした。

気を使ってくれるのはとっても嬉しいけれど、映画の内容をバラすのは勘弁してね。(笑)