チョコレートマフィンケーキ

f0141867_17101089.jpg


チョコレートマフィンを焼こうと思ったのだけど、あれれ? マフィン型ってこれ(6個用)しかなかったっけ?
勘違い、勘違い。アメリカで使っていた12個用の型は日本のオーブンに入らないだろうと、人に譲ってきたんだった。

ということで、マフィン12個分の生地をミニローフに3個に分けて焼いた。
ちょっと可愛い感じだけど、味はマフィン・・・バターケーキでもないし、しっとりチョコケーキでもないということで、見た目から想像した味と実際が異なると、かくもガッカリするものか。
自分で作っておいて、なんだけれども。

一つは恐らく妹の所に行くだろう。匂いを嗅ぎ付けてやってくるはず。と思って、甥っ子が好きなチョコレートのアイシングをたっぷりと。

甘いようであっさり。明日の朝ご飯に、まあ、ちょうどいいか。

さて。

おやつに間に合うようにとケーキを焼いているそばで、自家製食べるラー油を作成。
家中にんにく臭くって、玄関はいるなり、「ただいま」じゃなくて「これなんのにおい〜」とか「くさっっっ」とか。
香りにそそられたのか、お腹空いたとうるさいので、夕飯にします。

はいはい。
[PR]