フォカッチャと雪景色

f0141867_10282096.jpg


昨日友達が来てくれたので、お昼用にとフォカッチャを焼いた。
かっこわるいから、彼女が来るまでに写真を撮っておこうと思ったけれど盛りつける時間無く、いつものことながら焼きっぱなしの写真。
私はもっとオリーブオイルたっぷりの、ギトギトなフォカッチャが好きなんだけれど、少し控えめ。
おこちゃまがいたから正解だったか、あるいは、そもそものメニュー構成が間違いだったか、振り返ってみれば少し後悔。

しかし、ブログをリアルタイムにチェックしてくれている人と会うのはなんとも気恥ずかしいこと!
「日記」だと思っていると、ついつい愚痴ばっかりつらつらと書きなぐってしまうから、やっぱり適度に感情を抑え、上品に脚色しようと思ったりして。(笑)

f0141867_10361483.jpg


さて。

こちらは今朝の東の空。ベランダから撮った写真。寒くて外には出ていない。かろうじて窓を開けただけ。(笑)

昨日は気がついたら牡丹雪が重く降っていて、小学生は6時間目を早めに切り上げ、中学生は部活中止で早々に帰宅。塾もバスの走行が危ないと休校。車での帰りを心配する友人に、「たいしたことないよ」なんて言って引き止めていたが、彼女の帰宅後、「ここは日本だった」と、自分が豪雪地帯に住んでいた特異体質だったことを忘れていたことに気がついた。

Kさん、ごめんなさい。
無事に帰れたから良かったけれど。注意します。

さてさて。

今朝はお向かいのスーパーの「トクトク市」なんぞに出かけて見た。
9時の開店と同時に、「たまご300個限定98円」とか「上白糖一袋98円」に走る。時々、窓から眺めていたのだけれど、今日は卵も砂糖も買いに行こうと思っていたから、参加してみる。

かなり緊張した。
でも、2回並び直して、卵を3パック買った。
我ながら、なかなかなものである。(笑)

こういうの、ナーもニーも「かっこわるい」って嫌がる。
それがその内、平気になっちゃうんだよね〜。

なんて、結局また、上品じゃない話でオチてしまった。(笑)
[PR]